縦目ベンツのヘッドライトHi/Lo切り替えスイッチを増設する

Mercedes 200(W115)

若干肌寒い!?

今日は午後少し遅くなってから保管場所へやって来ました。

今日も晴れてるには晴れてるのですが、若干風があって肌寒い一日になってます。週明けの寒波に向けて冬型になりつつあるのでしょうか?

コンビネーションスイッチの検証

今日も引き続き縦目ベンツの作業です。

昨日取り外したコンビネーションスイッチですが、

肝心な部分がリベット留めで非分解式ゆえ、壊す覚悟が無いとバラしての作業が出来そうにありません。現状ヘッドライトのHi/Lo切り替え以外は問題無いので、ソコまでの覚悟は持てません。

 

仕方無いので隙間から接点復活剤を吹き込んで、グリグリ動かしまくりました。

 

コレで復活してくれれば良いのですが、仮に繋いで作動させても状況に変わりは無く、挙句煙が上がって来ました。。。(汗)

やはり接触不良なのか?溶着してるのか?ヘッドライトの切り替え部分に何らかの問題があるみたいです。そもそも切り替え出来ずにLoのみの固定になってますからね。。。

ハイビームインジゲーター

昨日確認し忘れてたのですが、ハイビーム時のメーターインジゲーターも点灯するのが確認出来ました。

 

ま、配線図見る限りはHi/Lo切り替えスイッチの下流にあるので心配はして無かったのですが、念の為という事で確認したまでです。

コンビネーションスイッチの配線分岐

コンビネーションスイッチの不良という事で、交換する以外に対処のし様が無いのですが、前述の様に幸いにもヘッドライトのHi/Lo切り替え以外は生きてるので、その部分の配線のみ分岐させて切り替えスイッチを取り付ける事にしました。使うのはお馴染みのエーモンスイッチです。

コンビネーションスイッチの配線を出来るだけ長めに取り出せる様、配線カバーを根元近くで剥いて、ヘッドライト入力とHi/Lo出力の3つの配線を取り出しました。

そして先ほどの切り替えスイッチを接続します。

念の為、この状態で作動確認を済ませてから、メインの配線をハーネステープで養生し車体に戻しました。

作動確認

そして最終的に作動チェックです。

Hiビーム

 

Loビーム

 

写真ではわかり難いですけど、バッチリ切り替わってOKです。ホントはリレーも入れるべきなんでしょうが、とりあえずは作動確認出来たのでヨシとしましょう。

仕上げ

コンビネーションスイッチ根元のゴムカバーを嵌め

先ほど取り付けた切り替えスイッチの分岐配線も、配線カバーとハーネステープできちんと養生しました。

足元に散らばってたメモや工具も片付けて、久々に車内がキレイに片付きました。

長らく苦悩した電装関係もとりあえず何とかなった模様です。

とはいえ、エンジン掛けた状態での確認までは取れて無いので、最終的なチェックはエンジン&内装が出来上がってからの車検整備になります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

 

コメント