ジムニーのフロントヒッチ取り付け(後編)

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

久々に晴れた♪

今日は朝から良いお天気でようやく春らしい暖かな気候になりました。

今週は一気に暖かくなって、4月には夏日になる日があるとか無いとか、、、しばらく暑くも無く寒くも無いちょうど良い気候を味わいたいものなんですが、ここ数年はそんな春らしい時期って短いんですよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

という訳で今日は取り付けたフロントヒッチメンバーに合わせてバンパーをカットして取り付ける事にします。

この□部分にボールマウントを挿し込んで、ヒッチピンを留めれる様に開口をあける必要があるんです。

毎度の事ながら無駄に大きな穴をあけない様気を付けなければ。。。

バンパーの穴あけ作業

適当に当たりを付けて開口する場所をマーキングしました。

四隅にドリルで穴あけて

穴をエアソーで切って繋げます。

仮合わせすると、□部分が半分隠れちゃってます。

早速やってしまいました。。。

追加カット

さすがに大きくまた切り広げるのはアレなので、□部分は切り下げる形で、横は斜めに切り取りました。コレなら少しデザイン的に切った風にも取れるでしょ。(笑)

今度こそ大丈夫そうなので、

切断面をサンダーで整えます。

しかしながら、各部マウントを確認すると、赤丸の部分裏にあるウィンチベッドに押されて、下側のマウントが留めれそうにありません。

バンパーに隠れる部分なので、雑にエアソーで切り取りました。

ま、所詮は素人仕事ですね。。。

各部チェック&固定

バンパーを仮合わせしてから、グリルを取り付けて位置を確認しました。

ナンバー取り付けてもせり出す感じは無くなりました。

コレなら車検も問題無いでしょ。

フェンダーカバー下の固定ビスも留め、

フェンダーカバーも手持ちのプラリベット追加して留めました。

コレだけ開口があればヒッチピン入れてクリップ留める余裕はあるでしょ。

切り欠きは予定より大きくなりましたが、とりあえず出来上がってボールマウントが使える様になりました。

完成♪

バンパー付いちゃえば目立たなくなりますが、

無事フロントヒッチメンバーの取り付けが完了しました。

時間になったので使った工具片付けて、バンパーの切り屑掃除して撤収します。

コレにて前後ヒッチメンバーの取り付け作業は完了しました。長らくスーパーハウスの肥やしになってましたが、無事取り付けして片付いたので、少しスペースにもココロにも余裕が出来ました。

コメント

  1. Roberts より:

    アンダーソン ソケット 付けてください
    私のボールマウント ウインチセットが使えます。

    • ひらぽん より:

      以前猪狩り号に乗せてたWARNの1700LBSがあるんで、とりあえずコレが乗りそうなら乗せてみようと思います。
      https://hirapon76.com/blog/?p=3846
      乗りそうに無かったらヤフオクで¥15kぐらいで売ってるナイロンロープ付き無名4500LBSの乗せようと思います。アレどう考えても4500LBSも能力無いと思うのですが、、、