縦目ベンツの増設したHi/Lo切り替えスイッチを固定する

Mercedes 200(W115)

タマにはお手伝い

今日は午前中柿山のお手入れのお手伝いしてました。

 

いつも売るだけなので、タマには現場のお手伝いもしとかなくちゃですね。

完成間近

お昼になってクラブ活動に行ってた上の子を迎えに。

新築されてた寮がソロソロ完成しそうです。以前の昭和な建物からようやく近代的な建物になりました。

スロースタート

午後からまたまた子供の送迎してから保管場所です。

しかも少し足を延ばしてスイッチパネルを2種買いに行って来たので、余計来るのが遅くなりました。

取り付ける場所と方向を考えあぐねたので、横向き固定用と縦横向き固定用の2種類のマウントを買って来ました。横向き固定用にはスイッチを隠すカバーが付いてるのがミソです。

延長

そしてようやく本日の作業に取り掛かります。

昨日増設したヘッドライトのHi/Lo切り替えスイッチですが、アチコチ取り付け場所を考えたものの、ケーブルの届く範囲で適当な場所は見付けれませんでした。

という訳でハンダで別配線を継いで延長します。

 

この長さがあればセンターコンソールに仕込む事も可能です。

良い場所

そしてセンターコンソールを仮装着してアチコチ検討した結果、やはりハンドル周りにある方が操作性も良いので、ハンドルポスト右側側面に取り付ける事にしました。

ココであれば件の横向きスイッチを使えば出っ張りも少ないし、端子の側面も付属のカバーで隠せるしで都合良いです。

 

まぁ後付け感は否めませんが、、、理想を言えばヘッドライトスイッチの並び、チョークのある場所に、チョーク同様の押し引きタイプのスイッチノブがあったら良かったかな!?また気が向いたらそういうの探してみるとしましょう。

スイッチホルダー固定するのに出た切子や配線クズを掃除機で吸って、今度こそ車内作業は一旦終了です。

バックランプ

そーいやコレマタ未確認だったバックランプの点灯も確認しておきました。

 

ウィンカーは作動するの確認出来てるし、残すはブレーキランプですな。

入れ替え

リアウィンドウモールの浮きはコレ以上成長しそうにないので、恐らくはこのまま接着材を流し込むことになると思うので、次のエンジン周りの作業がやり易い様、クルマの向きを前後入れ替えました。

 

コレでエンジンルームが明るく見易くなりました。

シートの張り替えも何とかなりそうだし、ソロソロ本腰入れてエンジン組み立てに取り掛かって貰うとします。

久々に前向き整列で揃いました。春頃には何とか路上復帰の目途が付くかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント