ヘッド下ろし確定!?

昼休みなにげにガレージでベンツ君を眺める。そーいえば今ならトランクリリース用ケーブルの給脂&調整がラクに出来るな。結構ケーブルも伸び気味で交換したいところだけど、とりあえず今回交換は無しの方向で・・・今度やろっと。
P2000332.jpg

ふと養生しているクランク部に目をやると『!!!』
P2000333.jpg

はい、オイル滲んでます。元を辿るとウォーターポンプのハウジング?いやいや、やっぱりヘッドガスケットから滲んでるみたいですよ。。。
P2000334.jpg

はいヘッド下ろし決定です。ホントに元に戻るのか???既に作業内容が自分のキャパを超えてるような。。。
久々にクルマ屋さんに行くと何やらステン工作中。
P2000335.jpg

お墓の塔婆?という木に何やら読めない字を書いたのを立てるもんだそうです。。。『何でもやりまんなぁ~』って言ったら、奥様の親戚筋からの頼まれ物だそうで断れなかったみたいです。ウチもTIGかMIGが欲しいなぁ~。
本日のお買い物。1本¥198のパーツクリーナー5本。上記の通りヘッド下ろす必要もあるので給料入ったらもう少し買い足したいところです。
P2000336.jpg

¥100ショップにてヘッド下ろした際に必要になりそうな小分け用部品入れとパーツ洗浄時便利そうなアミ篭などなど購入。
P2000337.jpg

んで注文してた部品が届きました。しめて¥10,482也。内訳は
○フロントクランクシール  ¥2,800 X1
○ラジエターマウントキット ¥4,400 X1
○ドレンプラグ       ¥1,000 X1
○ドレンプラグガスケット    ¥160 X4
その他発送手数料と送料・代引き手数料みたいです。諸経費はちと高いものの、一修理工場がこういうショートパーツを在庫してるところに拍手喝采モノだと思います。
P2000338.jpg

引き続き今夜の作業。
まずはクランクとスリーブ?の間にトヨタブラックシールを打ちます。先日クランクシール打ち込み過ぎたので抜こうと思ってオイルレベルゲージからエア入れた時、この隙間から結構エアとオイルが噴出してきたんですよね。ココもオイル漏れの原因の一つかと思ってシールします。
P2000339.jpg

解り難いけど赤い矢印のところにシール摺り込んでます。コレで安泰か?
P2000340.jpg

引き続きフロントクランクシールの打ち込み。いろいろ調べたけど今回は念の為外周部はトヨタブラックシールを、内周部はシリコングリースをソレゾレ塗布して打ち込みます。作業中はとても写真撮れないので結果のみ。
P2000342.jpg

下側もちゃんと嵌ってるみたいです。今回はツバがちゃんと付いてるので奥に入れ過ぎることもありませんでした。
P2000341.jpg

クランクのタイミングプレートを装着してとりあえず完了。因みに挿入はクリアランス小さくて非常に厄介でした。普通ヒートガンとかで暖めて挿入するのかな?手で入れるのは到底不可能なうえ、キーにキッチリ合わないと絶対ハマりません。幸いにも2度目で何とかハマリましたが、クランクシールより挿入は難しかったです。
P2000343.jpg

引き続きヘッドを下ろす準備に移ります。とりあえず手前に鎮座するコンプレッサーの取り外しから。ココは配管さえ外してしまえば見えてるボルト3箇所と底部のボルト1箇所外してしまえばマウントごとゴッソリ外すことが出来ます。
P2000344.jpg

一応配線と配管の・・・
P2000345.jpg

取り回しをば残しておきます。
P2000346.jpg

取り外すとサーモスタットのハウジングやキャブ・エキマニの見通しが良くなります。
P2000347.jpg

さて・・・
P2000348.jpg

どうやってキャブを外そうか。。。。
P2000349.jpg

悩んでたらタイムアップしてしまいました。。。
P2000350.jpg

片付けて本日終了です。
作業的には結構進んだと思うのですが、悩んでるところで作業中断してしまったのでイマイチ気が重いです。キャブの底部とインマニを繋ぐところにボルトがあるのですが、手前側はともかく奥の方はとても手が入りそうに無い。もしかしてヤッパリ1個づつ外すべきなのか?出来たらセットでゴッソリ外したいところなんですけど、インマニとエキマニは一体になってシリンダーヘッドに繋がってるし、もしかしてここら辺丸ごとゴッソリ外すのが正解なの?

コメント