念願のシャインマスカットのパフェとトレーラーのバウストッパー交換

PWC

台風!?

昨夜九州に上陸した台風は日本海側へ抜けたのか?昨夜から雨予報だったのですが、自宅近辺のみ青空が広がってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

紀ノ川筋を走り五條から西吉野の山合いに入るも、通ったルートのみ青空で日が照ってます。後で雨雲レーダー確認すると、橋本市から五條にかけての紀ノ川沿いのみ雨雲が抜け落ちてたみたいで、大阪側も紀伊山地も結構な雨量の雨だったみたいです。。。

さすがに空いてるだろうと当て込んでのmotoDINERです。連休初日の土曜日も空いてたみたいですが、昨日は大盛況だったので、仕込みが間に合うか?心配でしたが、昨夜のFBの書き込み見てたら大丈夫そうだったので、朝からクルマでやって来た訳です。そーいや最近全然バイク出来て無いな、、、

新作モーニングの『スパムチーズサンド』です。

そして目当ての『シャインマスカットのパフェ』です。どちらもたいへん美味しゅうございました。

そしてココに来たらマタタビの枝葉を取って帰ります。

いつもの賀名生の豆腐屋で豆腐と油揚げも買って帰宅。タマの休日の奥様孝行でした。

バウストッパーの交換

午後からは保管場所へやって来ました。雨が降らないのかな?と思ってたら、着いた途端土砂降りになりました。

昨日の塗装は乾いてるので、今日はバウストッパーの交換してやろうと思います。

という訳でジェットの載ったトレーラー引っ張り出して来ました。

今付いてるバウストッパーを

塗装したバウストッパーに交換しました。ちなみにハンドウィンチはソノママ継続使用です。

さて、交換したバウストッパーですが、トレーラーカプラー配線を引っ掛けるフックが無いものの、高さ調整するボルトに引っ掛ける事が出来るのでコレを使うとします。

保険のチェーン&フックはそもそも付いて無いので元のを外し、バウストッパーのアームに穴あけてボルト留めしました。

ハンドウィンチのハンドルが左右逆転したので、カゴに入れてたアンカーやスペアタイヤも左右入れ替えました。

んで前後位置を調整してヒッチ荷重を考えると、バウストッパーのベースがこの位置になったので、

ボロ隠しにシャーシブラック吹いておきました。

無事交換完了しました。

トレーラーを定位置に戻し保管状態にします。

んで部品取りしたトレーラーですが、バウストッパーが無いと不便なので、仮に別なのを取り付けるとします。ちなみに先ほど外したのを取り付けようにも、フレーム幅が違い過ぎて適当なコの字ボルトが見当たりませんでしたので、物置に転がってたバウストッパーを持って来ました。

そしてサクっと取り付け。ラッシングも掛けときました。

このラッシング掛けとかないと、物置上からリフトで下すのがタイヘンなのよ。。。

とりあえずコレで後ろからジェットが飛んで来るのは避けられるでしょう。しっかりしたボルト留めとはいえ、400キロ近い船体の慣性はそう簡単に止めれるもんではありませんからね。

この連休は思いのほか色んな作業が出来ました。さすがに暑いんで人間がボケてスンナリとは行きませんでしたが、気掛かりだったエスティマHVのトランスアクスルのオイル交換も出来たし、充実のお盆休み前半戦だったと思います。明日明後日お仕事行くと、またお盆休み後半戦があるので、今度は何しようかしら?今から考えておきたいと思います。

コメント