出不精な休日

日常

今日は一日家の用事を片付けてたので特記事項は無し。さすがにそう毎日ネタが無いですね。

ウズラーずのお家養生

午後から奥様が『姫ウズラとウズラのカゴをソレゾレくっ付けて一体にして囲いたい』との事なので、重い腰を上げて作業する。

姫ウズラは普通の鳥かごにて、ってナカナカ写させてくれないのよ。

ウズラはお尻だけ見える

当初は木枠作ってダンプラで囲うって構想だったみたいですが、さすがにそう簡単には出来無いので、とりあえずダンプラで箱を作って上から袋+プチプチで覆うというカタチにしました。

冬場の寒さは尋常ぢゃ無いので、外来種の姫ウズラにとっては厳しいのよ。ま、2度目の越冬だし、この態勢なら大丈夫とは思うのですが。。。

サッシの雨垂れ対策

風呂場のサッシから垂れた雫が、基礎の水切りに当たって杉板の壁を濡らすので、ずっと廃棄品の風呂蓋を立て掛けてたのですが、ソレも崩壊が進んでバラバラになったので、ダンプラで養生する様にしました。

そのまま立て掛けるとヨレヨレになるので、芯代わりにバラバラになった風呂蓋を裏側に貼り付けておきました。見た目がアレですが機能的には過去最強でしょう。

ぷかぷか病

飼ってるウーパールーパーが最近水面でもがいてるので、調べてみるとプカプカ病みたいです。命に別状は無いみたいですが、暫く絶食が必要みたいなのと、水位が高いと安定しないので水替えついでに水位を下げました。

エサのやり過ぎが原因みたいなのですが、こう見えてナカナカ愛嬌があり、通りがかると近寄って来て愛想を振りまくので、ついついエサやっちゃうのよね。

数日前から水面に居る事が多くなった上、沈んでるエサが全然食べられてなかったんで『おかしいな?』とはおもってたのですが、、、普段はエサ以外特に手間も掛からないペットなんですけどね。ぷかぷか病自体は腸内に溜まったガスが原因だそうなので、5~10日の絶食だけで治るそうです。

結局アレコレ用事は片付けたものの、一切で歩くことの無い一日でした。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント