bBのスモールランプとドラレコ交換とジムニーのリアウィング塗装(下地編)

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

bBのスモールランプとドラレコ交換

今日は朝から雨も降ってるしで、ユックリ昼前にbBで保管場所へやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

奥様から右のスモールが切れてる旨の報告あったのですが、普通に点灯してるんですけど、、、

Loビームも

Hiビームも点いてます。

スモール外して暫く点灯させてると、

運転席側が点滅し出しました。確かにダメみたいです、、、

という訳で左右とも別なLEDに交換しました。

ついでにブラケットの両面テープが剥がれて、しょっちゅう落下して来るドラレコも吸盤固定のタイプに交換しました。

吸盤なら何度落ちても付け直せますからね。。。

本来長寿命なハズのLEDがこうして切れちゃう訳で、省電力ってのもどこまで意味があるのやら?とはいえ今更電球色ってのもアレだし、、、困ったもんです。

ジムニーのリアウィング塗装

購入後長らく放置してたジムニーのリアウィングですが、さすがに雨の日に塗装する訳に行かないので、とりあえず下地塗装までやっとく事にしました。

ハイマウントストプランプが付属してるのですが、配線を一度抜くと再度通すのは至難の業になりそうなので、ハイマウント手前で配線カットしてテープで留めておきました。

足付け処理

ABS樹脂製なんですが、整形のアラが多数あるので、足付がてら軽くサンディングしときます。

機械で磨けないところは丸めたペーパーで手磨きします。

ひと通り磨いたらダスターで研磨粉飛ばして、シリコンオフで脱脂します。

ミッチャクロン

引き続きミッチャクロンの出番です。

裏面吹いて暫く乾燥させてから、

裏返して表面塗ります。

ABS樹脂でもコレ吹いときゃ安心でしょ。

バンパープライマー

ミッチャクロン吹いてるので必要かどうか?微妙なところですが、手持ちがあったのでバンパープライマーも吹いておきます。

コチラも表裏吹いておきました。

まぁまぁ研磨傷がある様に思うのですが色乗せたら消えるのかしら?

まぁマジマジと見るもんでも無いから別に良いか、、、

とりあえず完

今日のところはココまでとして、邪魔にならないところに移動して乾燥させておきます。

表裏別々に塗ったので、乾燥待ちに時間が掛かりましたが、この様に立てて塗れば表裏一度に濡れたのよね、、、

お出掛け

今日は一日雨なのよね、、、リアワイパーも付いた事だしジムニーで雨の中お出掛けする事にしました。

思いのほか道が空いてたので橿原の中古部品屋さんまでやって来ました。

どうすっかな?と思って1DINオーディオとかも見たけど、コレといった掘り出し物は見当たりませんでした。そーいやVinoのプラグ交換して無かったと思い、プラグと1Lのオイルジョッキだけ買って帰りました。

塗装準備

保管場所に帰って来てから、バンパープライマーの乾いたリアウィングの本塗装準備しました。

取り付け用の埋め込みナットを利用して、少し浮かせた状態で固定しました。

こうしておけば端部の折り返し部分も含めて、一度に表裏を塗る事が出来そうです。

ウィークデーの数日あれば2コートなのでメタリックとクリヤーぬって仕上げる事が出来るでしょう。ついでなんでジムニーのボンネットも一緒に塗っちゃうかな!?

コメント