アフリカツインのチェーン交換

HONDA Africa Twin(RD07)

今日もお昼休みは保管場所です。

P2035578

既にお義兄さんが到着して箱罠の細かいところの仕上げしてました。

P2035579

という訳で自分はコッチの作業します。

P2035580

ホントはリハビリツーリング前にやっときたかったチェーン交換です。

P2035582

交換品は既に手配済み。工具は十数年前にVFR750F改造した時のモノです。

P2035581

チェーンの噛締め器¥5,850もしたのね・・・今回で2回目の使用だったりします。

古いチェーンの取り外し

まずはチェーンカバー外し

P2035583

現在付いてるチェーンのクリップを外します。

P2035584

でもコレでチェーンが外れる訳で無く、結局チェーンカッターで外す事になります。

P2035586

そして外れたチェーンに新しいチェーンを引っ掛けて

P2035587

チェーンを入れ替えます。

P2035588

古いチェーンをそのままスルっと抜いてしまうと、チェーンを通すのにスプロケットカバー外す必要があるのでタイヘですよ。えぇ、やちゃいましたよ。。。(涙)

新しいチェーンの取り付け

購入したチェーンは130Lでアフリカツインの指定は122Lなので8個分コマを詰めれば良いのですが、念の為仮装着して長さを確認してカットしました。

P2035589

備忘録

アフリカツインのチェーンは525-122L

んで繋ぐ部分をスプロケットのところに持って来て

P2035590

噛締め器に新しい側板とOリングを装填し

P2035598

まずは側板を圧入します。

P2035592

こんな感じね。

P2035593

このままでは側板が簡単に抜け落ちちゃうので、噛締め器のボルトを交換してP2035594

噛締めます。

P2035600

・・・と言いつつ実は一度失敗してます。どんな失敗か?

1度目の失敗のヒント

P2035594

この噛締め器お持ちの方しか解らないかな?

という訳で上記成功例は先日2りんかんで買って来た予備の噛締めを使ってでの結果でした。。。

P2035597

多分この2回目の状態で問題無いとは思うのですが、ぢつはコレも失敗なのかな?と一抹の不安があったりします。。。

P2035601

2度目の失敗?のヒント

P2035602

噛締め器付属のプレートです

チェーン張り

最後に左右のチェーンカムを合わせてチェーンを張り

P2035599

元通りチェーンカバーを取り付けて

P2035604

完成です♪

P2035603

チェーン交換はVFR750F以来なので十数年振りか?とはいえクダラナイミスを連発して1度目の噛締めはボツに、2度目の噛締めも微妙な感じなんですよね・・・また2りんかんに行くついでがあったら噛締め買って来てやり直すとしましょう。

失敗の答え合わせは気が向いたらやります。。。

今回も素人仕事全開のネタとなってしまいました。我ながら情け無い。。。

 

 

・・・と言いつつ

仕事終わってから再度保管場所へやって来てチョイチョイとリカバリーしました。

違いが解るかな!?

P2035605

仕上げにRKのチェーンルブ吹いて

P2035606

今度こそ完成です。

P2035607

とりあえず初期の伸びはあるだろうから、暫く走ったらまたチェーンを調整する必要が出て来ます。ソレにしてもチェーン回り触るとチェーングリスでコテコテに汚れるのが嫌なのよね・・・コレばっかりは仕方無いけど。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント