ヘルメットの欠け傷補修(ゲルコート研磨&磨き編)

オートバイ

ヘルメットの欠け傷補修

先日盛ったゲルコートも完全に硬化した事だろうし、ソロソロ研磨してみようと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

完全に硬化してるものの、泡立った感じで固まってるのが気になるところ。

研磨してす穴みたいなの出来てたら厄介だな。。。

耐水ペーパー

とりあえず耐水ペーパーで盛って出っ張った部分を削ぎ落すのですが、ピンストライプなど他の部分を傷付けない様にマスキングテープで養生しておきます。

 

#400でほぼほぼ出っ張りの段差を消し、

 

#800で周辺の曲面とアールを合わせました。老眼にはツライ。。。

 

その後、#1200→#1500→#2000と番手を上げて磨き上げます。

 

写真撮影して拡大するとさすがに分かりますが、肉眼(老眼?)で見る限り元々傷があった事すらわからなくなりました。

とはいえさすがにこのままだと艶が引けてるので磨きが必要となります。

機械研磨

電動ポリッシャーにて。細目→極細目→超微粒子コンパウンドと磨き進めました。

 

艶もソコソコ出て埋め痕もほぼほぼわからなくなりました。

 

写真撮って拡大したらさすがに分かりますが、肉眼でよくよく見ても薄汚れがある様にしか見えません。

もう以前の面影は無いでしょう。

この様子なら塗装仕上げは必要無さそうです。

仕上げ

という訳で、仕上げはユニコン・カークリームです。

後頭部以外は目立った傷も無かったので、ほぼ極上品になったかと思います。

 

コレで新品内装に交換すれば、新品同様って言っても良いよね!?

完成♪

無事仕上がったヘルメットは棚で保管します。

先日被った感じはまぁまぁ快適だったんで、もう完全移行して良いと思います。

今年は週末に摘果した状況で週明けに向けてヤフオク出品する様にしました。

お陰で月曜日は出荷が多いです。スペアタイヤ下ろさないと本格的に邪魔になって来ました。。。

コメント