ステップガードの採寸

SUZUKI GSX-R1000(K3)

寒波もひと段落

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜は夜中に雹が降ったので、下手すると凍結地獄か?と思い、実際朝はアチコチ凍結してた様ですが、日中は少し暖かくなりました。

週末にはまた寒波がやって来るみたいですが、出来れば日中は10度を下回らないぐらいでお願いします。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GSX-Rのステップガードの採寸

先日3ミ厚のアルミ板から切り出して作ったステップガードなんですが、ヤフオク等でもっと分厚いアルミ板の端材が売られてたので、もう少し厚めの材料使って作り直そうかな?と考えました。

その為にも一度作ったステップガードを元に必要な材料のサイズを求めるとします。

左側採寸

まずは左側の採寸からと思ったのですが、改めて確認したところ、3ミリ厚でも十分シッカリしてる様に思えるし、分厚くなる事でのデメリットってのも感じなくは無いんですよね。

フライス盤があればマウント部分だけ凹加工したりして、逃げる事も出来るんだろうけど、そのまま分厚い材料を使ってしまうと、単純に横方向に出張って来る事になってしまいます。

念の為、とりあえず大きさだけ計測しておきます。80X180ぐらいあれば良いみたいです。

ヤル気半減ですが、念の為参考までに。。。

右側計測

そして右側なんですが、結局見た目がアレなんで『そもそも必要なのか?』ってトコから疑問を持ってしまいます。OVERのバックステップの時は付いてませんでしたしね。

マスターシリンダー保護なら多少の意味は見出せるものの、オフロードバイクぢゃあるまいし、早々ヒットするもんでも無いし、本来の意味での『巻き込み防止』となると、この形状ではダメだし、、、

そしてマスターシリンダーの保護を考えるなら、後ろ側のから被る様に湾曲させる必要があります。

さてどうしたもんか!?・・・と思ってたら、ちとお腹の具合が。(汗)

今日のところはココまでにして、とっとと片付けて撤収する事に。タマにはこんな事もあるよねぇ~。

コメント