アフリカツインの前後ブレーキ清掃完了!

HONDA Africa Twin(RD07)

今日は朝から時間が取れたので保管場所へやって来ました。

P2035353

昨日に引き続きリア側から作業。まずはリアホイル組付けから。

P2035355

元々シャフトやベアリング周りはきちんとメンテナンスされてたので、古いグリスを拭き取って新たにグリスを塗って組み付けました。

P2035354

引き続きブレーキ周りを組み付けます。

P2035356

コレでリアブレーキもバッチリ効きます。

P2035359

最後にチェーンを張って作業完了です。

P2035357

油脂類の入ってるカゴを漁るとチェーンルブが出て来たので一応塗っときます。どうせ交換しちゃうんで別に良いんですけどね。

P2035358

チェーンカバー取り付けようと思ったら、ボルトの頭が錆びてたので塗っときます。

P2035360

後ろ周りの作業が終わったので、今度は向きを変えて前周りの作業をします。

P2035361

フロントフォークカバーとフェンダーが付いてて作業の邪魔になるので

P2035362

取り外しておきます。

P2035363

そして右のキャリパーから分解して洗浄していきます。

P2035364

リアと比べれば全然キレイですし錆もソコまで酷くはありません。

P2035365

スタンドのある左側は特にメンテナンスの必要性も無いぐらいキレイな状態です。やっぱり直射日光と直接雨が掛かる場所の方が傷みが多いみたいです。

P2035366

リア同様バケツに洗浄液入れてゴシゴシ洗ってたのですが、その場ですすぎまですると作業スペースが水浸しになるので、水場まで持って来ました。この状態だと押すのもラクラク・・・どうやら固着があったのはフロント側のブレーキみたいです。

P2035367

すすぎが終わって元の場所に戻しました。

P2035368

エアで水気を吹き飛ばし引き続き組み付け作業に移ります。

P2035369

リアブレーキ同様何度かピストンの出し入れをすると

P2035370

ピストンの動きがスムーズになりました。

P2035371

そして右キャリパー

P2035372

左キャリパーと組み付けて

P2035373

キリが良いので今日のところはここまでとしました。

P2035374

外装の組み付けはまた明日以降にでも。

取り回しが重かったのはやはりブレーキの引き摺りが原因でした。元々クソ重たい車体が余計に取り回し難くなる・・・とりあえずコレで大丈夫かな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント