Dioの引き取り行脚と初期チェック

HONDA Dio(AF68)

送迎

朝から下の子を学校へ送り届けます。今日は良いお天気で洗濯日和だそうです。

明日は雪になるかも?との事なので、今日の内に外出の用事は片付けておきたいと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

Dioの引き取り

帰って来てからお爺ちゃんの軽トラ借りて保管場所へやって来ました。

荷台にはラダーと敷板用にコンパネの切れ端積んで、ラッシングの入ったケースは車内に積んで出掛けます。

というのもコレを引き取りに行く為です。

そして一路東大阪へ向かいます。スマホホルダーは余分に持ってた分を取り付けたのですが、今後使う予定も無いのでこのまま設置しといてやろうか、、、

外環に出たら延々北上します。八尾から北なんて久々にやって来た気がします。

約束の時間まで少しあるのでコンビニで缶コーヒー買って待ちます。トイレ借りようと思ったら鍵掛かってて、レジで鍵借りて使う必要がありました。東大阪って土地柄なのかしら、、、!?

そしてナビを頼りに目的地に到着。東大阪らしく住宅街にある一角の倉庫でした。奥からDio出して来てくれてご対面です。

細かなチェックは後にして、エンジン始動だけ確認しました。さすがインジェクションだけあって一発始動でした。とっとと積み込んで帰ります。

走行500キロ足らずでしたが、この辺は経年劣化なんでしょね。。。

この界隈GoogleMapでラーメン屋探すとたくさんヒットしたのですが、評価の高い聞いたこと無いお店に目星を付け脇道に入るのですが、えらく入り組んでて店を見付けることが出来ず、数回同じところをグルグルまわったのですが、結局は住宅街に紛れ込んで辿り着けませんでした。

少し広い道路に出て諦めて外環状を帰ろうと思ったら、対向車線に良さげなお店見付けたのでUターンして戻って来ました。ゲッ、並んでる。。。

鶏白湯の醤油で大。トッピングはキラメキスペシャルで肉とたまごと海苔のセットです。

帰る道すがら、かつてバニング界隈で名を馳せたお店ですがまだあったのね。今時は車中泊もハイエースも大流行ですが、かつてのミサイル発射しそうなバニングはもうやってないのかな?

無事帰って来ました。こう見えてハイゼット結構速いんですが、軽トラは所詮軽トラなのよね、、、快適では無いです。

つーか無事では無く、荷台でDioコケたんですけどね。キレイなカウルにチョット傷が付いちゃった。。。(涙)

コケてからハンドルにラッシング1本追加しました。

とりあえず下ろして軽トラ返しに行きます。

メーター走行500キロ行ってないのですが、ホントに500キロ走って無いのかな?

Dioの洗車

とりあえず脂ギッシュなんで洗車から始めます。

艶出しワックスなのか?ベカベカのギトギトなんですよ、、、写真映えはするかも?だけど、ココまでギトギトだとステップに乗せた足が滑るし、靴にも移って今度は床塗装したコンクリートでも滑る様になります。さすがのやり過ぎに悪意すら感じます。。。

食器用洗剤でスポンジ使ってゴシゴシ洗いました。

油汚れにはやっぱりジョイです。(笑)

左ミラーのグラ付き対策

ざっと拭き取りながらチェックしてると、左ミラーがグラグラします。どうもレバーホルダーがきちんと留まって無いみたいです。

左右のミラー外してライトカウルを外します。フロントカウルは上部の一部だけが外れる様になってました。いやに沢山のビス外す必要あるな・・・と思って外してたらそういうオチでした。

レバーホルダーはこのボルトで留まってるのですが、確かに少しは締まったものの、ミラーがグラつくほどまで緩く無いのにな、、、

再度ミラー取り付けて確認するとヤッパリ直ってなかったので、今度はブラケットを一度外してから、ハンドルとの隙間にゴム板挟み込んで締め上げました。

コレで無事グラ付く事は無くなりました。転倒した形跡も無かったのですが、何でまたこんなところが緩むのやら???

Dioを磨く

ユニコンのカークリーム持って来て、

ウエスに少し取ってシコシコ磨きます。

ホント大した傷も無くてキレイなんですよね。中華製のカウルに交換したのか?とも思ったのですが、純正のステッカーも残ってるし、やっぱり走行500キロ行ってないのはホントみたいです。

そんなこんなで磨き完了です。

元のテカテカの脂ギッシュな状態とは違い、自然な輝きになったかと思います。

本格的なメンテナンスは後日するとして、とりあえず今日のところはココまでとします。

あまりにキレイ過ぎて取り扱いが雑な上の子に使わすのはチョット勿体無い気がします。。。

入れ替え

とりあえず1週間乗ったジムニーはコチラでお留守番という事で、今日はエスティマHVに乗って帰るとします。

やっぱり何だかんだといってエスティマHVは快適で良く走るんですよ。

散髪

偶数月の月初なんで散髪にやって来ました。

短髪になると2ヶ月経つとボサボサになって限界です。。。

コメント