ヘルメットインカムの入れ替えと乗用掃除機の油圧アクチュエーター

その他乗り物

折り畳みサンシェード

本日の届きモノ。折り畳み傘・・・で無く、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

折り畳みのサンシェードです。

ガラス全面はカバー出来ませんが、必要そうな部分はカバー出来てるんで多分大丈夫でしょ。

んで片付ける時は元通り畳んで扉の内ポケットに挿し込んどけばOKです。ホント折り畳み傘みたいです。

今まで何個もコノ手の商品買ったけど、結局広げても畳むのがタイヘンだったり、嵩張ったりで使わなくなっちゃうんですよね。コレならパッと出してパッと畳めるんで手間無く使えるかな?

ヘルメットインカムの入れ替え

少し前に買って動作確認だけ済ませてたヘルメットインカムですが、放置しとくのも何なので今となってはメインとなってるジェットヘルメットのインカムと交換する事にしました。

というものこのヘルメットには前の型の安物使ってたんで、操作性は悪いし音もイマイチだったんですよね、、、

一応コレはその後継機種になるみたいで、本体は外付けになり操作部もその本体側に付属する様になりました。

まずは本体部分の設置をします。マウントをビス留めして帽体の端を挟み込む様に固定するのですが、こんなんで大丈夫なの?と思ったのですが、意外ときちんと固定出来ました。

まぁソレなりの大きさはありますが、グローブ嵌めて操作しようと思ったら、ボタンも相応に大きくないとやり難いのでコレはコレで納得です。

引き続きスピーカーの設置ですが、元々マジックテープでの固定なので貼り付けるだけです。

前のスピーカーと比べるとかなり薄くなりました。

元々イヤーカップに嵌り込む感じでの設置なので邪魔にならなかったのですが、薄くなったお陰で尚更存在感が薄れました。

そして無事取り付け完了。スマホと接続して音楽聞くと、低音域が全然ダメで、高音がキンキンする感じでしたが、バイク乗りながら音楽聞く習慣は無いし、高音が通る方がナビの案内や電話の音声が聞き取り易くなりそうだと好意的に受け留めました。

本体がヘルメットのエッジ部分に取り付く為、平坦な場所にヘルメットを置くと、ベタ置きにならないのは良いのか悪いのか?とりあえず無事取り付いたので、暫く使ってみてから使用感等またレビューしたいと思います。

そして元々付いてたヘルメットインカムはコチラのヘルメットに取り付けます。

別機種ですが以前に一度取り付けてるので、イヤホン部分の対策はしており、サクっと取り付きました。

ジェットヘルメットにBluetoothイヤホンマイクを取り付ける
本日の届きモノ AM便にてAmazonで注文したBluetooth接続のイヤホンマイク(ヘッドセット)が届きました。 今時2000円ほどで買えてしまうので、子供の通学用もしくはタンデム用にと思い購入しました。 ホントは週末に届いてたのですが...

という訳で、ヘルメットインカムの入れ替えが完了しました。

コレで現在使えるヘルメットは4個ともインカムが付いてる事になりました。

ソレだけ付けてどうするねん?とも思うし、そもそも自分がメインで使うGT-AirとEXCEEDだけ付いてりゃ十分な気もするんですけどね、、、

乗用掃除機のステアリングアクチュエーター

絶賛トヨタL&Fで修理中の乗用掃除機アルマジロですが、油圧ステアリング機構からオイル漏れがあるとの事で、アクチュエーターを持って来られました。

コレのどこからオイル漏れがするのやら?自分でバラした訳では無いので正直『???』です。

銘板は消えてるし、錆びてるし、オイルでデロデロだし、、、

この2箇所は多分油圧取り出しのメクラでしょね。

んで先ほどの緑のテープを剥がすと、実際使われてた方の油圧取り出しがコンニチワしました。

こう見えてホント鉄の塊みたいでクソ重たいんです。。。

ちなみにパーツリスト見ると5番の部品なんですが、ステアリング切ると油圧が左右に分配される機構みたいです。ちなみに現地価格で40万ほどします。。。(汗)

しかし今日分解したメカに改めてハナシを聞くと、組む際に6番のシールってのは見当たらなかったとの事。しかも折れたボルトが残ってたのですが、元々折れてたとの事だったので、もしかすると以前分解されてシール入れずに組み立てられたのかも?もしくは元々付いてたシール入れ忘れて組み立ててオイルを噴いたのか!?

型番から検索すると中身は結構複雑なカタチしてるんですね。分解したところで交換用のシールの入手は難しそうだし、そもそも国内でこういうのオーバーホールしてくれるところあるのかしら?

とりあえず6番のシールを追加で発注して、アクチュエーターは折れボルトを抜いて、シール入れた状態で元通り設置して貰おうと思います。ナカナカ強固な造りしてるんで早々壊れるもんぢゃ無いと思うんですけどねぇ~。。。

残業

今日も仕事が終わってから少し保管場所へ寄って作業しておきます。とりあえず折れたボルトを取り外したいと思います。

折れたボルトの飛び出した部分にナットを溶接しました。

ナットを外す取っ掛かりにするのはモチロン、溶接による熱膨張と冷却による縮みで固着が取れるのも期待してます。

ブレーカーバーにソケットのコマ付けてグイっと回すと、無事折れたボルトが取れましたが、どうもネジ山がナメ気味だったみたいです。

次回ボルト入れる時はタップ入れてからで無いとダメでしょね。やっぱりインチなんでしょね、、、会社の経費でインチタップとダイズのセット買って来るか!?

そして無意味に外してしまった油圧取り出しのメクラ蓋にシールテープを巻いて、

2箇所ともキッチリ締め込んでおきました。

そしてメクラ蓋周辺の錆をざっと落としてから、錆転換剤を塗っておきます。

明日また黒で塗って、一旦コレは保管しておいて、注文したシールが届くのを待つとしましょう。

コメント