エンジンが掛からない。。。

今朝はきちんと5時半起床で6時スタート出来ました。昨夜は23時前に就寝したので起きれたのよ。
P2026731.jpg
でも走り出して暫くすると雨がポツポツ・・・そして一瞬ザァーっと降ってまた止みました。冬場だったら風邪引くよ。。。
今朝もネコがお見送り!?
P2026732.jpg
会社に行くと乗用掃除機のアルマジロのエンジンが掛からないということで現場へ。ワタシ一応システム管理なんですけどね。。。(^^;;;
P2026734.jpg
とりあえずクルマとバッテリーをジャンプしてセルを回すもプスンとも言わず。。。
P2026739.jpg
燃料系統にエアでも噛んでるのか?と思って最後に動かした人に聞くも、給油したのはもっと前だしそもそも先日までは普通にエンジンが掛かってたとの事。念の為マニュアル片手にエア抜きすると、盛大にエアが噛んでました。。。
やり方は1のボルトを緩め、2のレバーをポンピングすると、1のところから軽油が噴出してきます。
P2026737.jpg
んでセルを回すと無事エンジン始動・・・と思ったらエンストします。今度はホースの赤丸部分から軽油が噴出・・・亀裂が入った部分を切り取ってホースを挿し直しました。
P2026736.jpg
コレでようやく安定してエンジンが掛かるようになりました。
P2026735.jpg
オチとしては機械式燃料ポンプの負圧ホース亀裂によるエア噛みといったところか?ともあれプロに頼る事無く無事直ってくれてヨカッタです。年式的にホース関係ソロソロ寿命なんでしょね。順次交換して行かないまたトラブル起こりそうです。

コメント