サンバーとコペンのルームランプLED化

DAIHATSU コペン(L880K)

さすがに寒い、、、

今日は朝から上の子をクラブ活動に送り届けてからの保管場所です。

送迎中エリシオンの外気温計が0度~-1度を表示してたので、さすがに朝っぱらからの保管場所は寒過ぎます。。。

昨日のお買いモノと届きモノ

昨日御所の工具屋さんで買って来たモノです。POR-15を買うついでに少々追加で購入しました。

そして届きモノはワンセグアンテナとT10X31のCOB面発光のLEDルームランプです。

 

面発光なんで、広面積照らすルームランプには適してるかな?と思ってコレにしました。

サンバー

まずは手前にあるサンバーから。

電球から

 

LEDへ交換

 

リアも同じく交換しました。

明るさは劇的に変わった印象はありませんが、とりあえずコレで万一半ドアで点きっ放しになっても、一晩ぐらいでバッテリー上がりには至らないかと。

コペン

ついでにコペンもですが

コイツは既にLEDルームランプに変わってたものの、

樽型の側面に仕込まれたLEDが点で光るタイプだったので、今回購入した面発光のタイプに交換しました。

 

若干明るくなった・・・かな!?

まぁ良くわからないレベルですけど、実用的で無いルームランプが多少なり実用出来るようになれば良いのですが、、、

計測

サンバーはハンドルカバーにするか?手縫いの皮のカバーにするか?悩むところなんですが、とりあえず直径の計測だけしておきます。

 

37cmなんで一般的なSサイズが使えそうです。でもハドルカバーって太くなるからあまり好きぢゃ無いんですよね。。。

限界

寒さも限界と思ったら、エリシオンの外気温計は未だ0度のまま。。。

余りに寒くて作業はギブアップ。代わりに昨日コペンに装着したナビのラジオ感度が気になったので、確認も兼ねて少し走り回るとします。

結果やはり電波状況の良い場所では問題ありませんでした。保管場所近辺は山間なのでやはり電波状況が極悪なようです。ワンセグもソコソコ映るし無問題です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    私も ハンドルカバー 太いの苦手、、で アクティ 手縫い? のです、、中々 よいですよ、、太さが、、Tahoeとかと 同じ感じに

    • ひらぽん より:

      そうなんですよ。自分も手が小さいので太いの苦手なんですよね。
      しかし縫うのは面倒だし、どうしても継ぎ目の処理がアレなんで悩むところですね。。。