ジムニーのオルタネーター交換

DAIHATSU コペン(L880K)

時間が無い・・・

今朝は上の子を学校へ、下の子をスイミングに送り届けてからの保管場所です。

スイミングのお迎えまで1時間チョットしか無いので、簡単に片付く作業だけやりに来ました。

ナビの接続確認

昨日試しに取り付けたコペンのナビですが、イマイチラジオの受信感度が悪かったので、接続確認と昨日出来なかった実装での確認する事にしました。

ナビ機能そのものは問題無さそう。SDオーディオもワンセグも問題無かったのですが、相変わらずラジオの受信感度が悪い気がします。

普段この近辺ではFM聞かないので、元々こんなのだったのか?そもそもチューナーの調子が悪いのか?イマイチ判断し兼ねるところなんで、別な中古が届いたら繋いで状況比べてみるとしましょう。

オルタネーター交換

午後からは急遽ジムニーが入庫して来ました。

というのも取り付けてる電圧計の充電警告がうるさく鳴るようで、充電電圧も11Vチョイと低くなってるみたいです。

スーパーハウスの屋根上のストックパーツを確認すると、以前解体したジムニーのオルタネーターが発掘出来ました。

プーリーは錆びてるけど発電には問題無いので、とりあえず真ちゅうブラシで磨いて簡単に錆を落としておきました。

という訳でサクっと交換。

無事警告音も鳴らなくなり、充電電圧も14V近くを表示する様になりました。社外品の電波時計や外気温計と一体になったマルチメーターですが、実用上初めて役に立ちました。

洗車

夕方上の子を迎えに行く前に御所の工具屋さんまで足を伸ばし、コッチに来たらいつも寄る洗車機に入れて帰りました。

珍しく並んでたので3台待ち。相変わらず水洗い¥100なんで重宝します。

先週から雪や凍結防止剤食らいまくって汚なかったので少しスッキリしました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント