エリシオンに今更の地デジチューナー取り付け

HONDA エリシオン(RR2)

昨日の届きモノ

ヤフオクで落札した地デジチューナーですが、届いたものの放置してました。

P2038328

とりあえず検品。リモコンが付属してませんが、先方が入れ忘れた旨連絡あったので、追って発送して下さったそうです。

P2038330

フィルムアンテナは別途落札して発送済みなので、今日中には届く事でしょう。とりあえず前準備にアンテナ端子部分の両面テープだけきちんと貼り直しておきました。

今日も暑いよ~

毎度のお昼休みは保管場所です。

P2038346

という訳で今日はコレでなく

P2038365

コッチの作業先に進めます。この週末にも日本海へ走る予定なので、優先順位は圧倒的にコッチが高いですからね。

P2038347

エリシオンを広いところに出して来て早速取り付け開始です。

P2038348

この手の作業の肝になるのはETC同様アンテナ取り付けなんですよね。4×4アンテナなので、アンテナ線は4本フロントウィンドウ周りに這い巡らせる訳ですが、コレさえ片付けば終わったも同然!?

P2038349

現状はコムテックのワンセグチューナーが付いてます。この小ささでも都市部の電波状態が良い所ではきちんと映ったんですけどね。

P2038350

リモコン受光部はコチラ。

P2038351

双方共撤去します。

まずはおおまかにアンテナ線の位置決めから

配線通す為、左側Aピラー裏のカバーを外し、助手席のステップ周りもゴッソリ外しました。

P2038352

今回は助手席側から全てのアンテナ線を這わせて行くので、まずは運転席側Aピラーの位置決めから。

P2038353

運転席上部

P2038354

助手席上部

P2038355

助手席Aピラーとアンテナ端子を仮固定しました。

P2038356

助手席下の本体側アンテナ端子をまとめ、途中グローブボックス裏で余分なケーブルをまとめてしまいます。

P2038358

まとめた余剰アンテナケーブルはソノ辺のケーブルに這わせてインシュロックでゴソゴソしないよう軽く抱かせておきました。

P2038357

一応グローブボックス裏でゴソゴソしない程度に軽く固定しとく必要があります。

摘出完了

ワンセグチューナーを完全撤去しました。

P2038359

今までご苦労様でした。殆ど使ってなかったけど。。。

チューナー本体の設置

チューナー本体を設置してからACC・常時電源・アースを繋ぎました。常時電源はシート下の機器に入ってるカプラーから分岐して拝借。コレ何なんだろ?アナログチューナー!?

P2038362

というところで時間切れ。というかチョット昼休み時間をオーバーしてるんですけどね。とりあえずキリが良いのでココまでで一旦撤収します。

今日も残業

午後の便でフィルムアンテナと同梱忘れてたリモコンが届きました。

P2038367

という訳で子供の塾のお迎えまで時間が取れたので続きをやります。

P2038366

作業し易いように広いところにエリシオン出して来ました。

フィルムアンテナの貼り付け

一応きちんと採寸して、フロントウィンドウ外側にアンテナ貼り付け位置を決め、マスキングテープ貼ります。

P2038368

運転席側Aピラー内装も外し、アンテナ貼り付け&配線に備えます。

P2038369

メール便で届いたフィルムアンテナですが、きちんと台紙に留めてラッピングもされてました。

P2038370

まずはマスキングテープ位置を確認し、

P2038372

使用するフィルムアンテナを出して来ます。

ÿÂ

フィルムアンテナには1~3の番号が振ってあり

P2038374

まずは1番の台紙を剥がし、窓枠に沿った方向の貼り付けをします。

P2038375

引き続き2番の台紙を剥がし、窓枠から垂直方向に出る部分を貼り付けます。

P2038376

最後に3番の台紙を剥がし、室内側にあたる表面の保護シートを剥がします。

P2038377

そしてアンテナ線の金メッキ端子と

P2038378

アンテナの端子部分が合うように貼り付けます。

P2038379

他の部分も同様に、残り3箇所フィルムアンテナを貼り付け、アンテナ端子をセットしました。

P2038371

今回は3Mもちゃんとした両面テープ使ったので、端子がズレる事も無いでしょう。コペンも貼り直さなきゃ、、、

アンテナ線の最終処理

そしてアンテナ線の処理ですが、カバー等で隠せる部分は、ブラブラしないように要所要所ピラーにテープで留めて行きます。

P2038380

ピラーに直接貼り付けれないところは、スポンジの隙間テープを短く切って

P2038381

配線にらせん状に貼り付けて配線を太らせます。

P2038383

そして太らせた配線共々内装とボディーの隙間に押し込んで行きます。

P2038384

こうすれば振動などで突然落ちて来る事もありません。

P2038385

という訳で無事作業完了です。

P2038386

ケーブル類は無事全てキレイに隠せました。

初期化~初期設定

最後に電波状態の良い場所に移動し、初期設定済ませば無事地デジが映りました!

P2038387

まぁ面倒臭いですけど、何とか無事映ったしヨカッタヨカッタ。コレで長距離走っても退屈する事無いだろうし、何より比較的山間部でも見れる事が期待出来るかと思われます。何せ前のワンセグはチョット山奥に入るとダメでしたからね。チャンネルスキャンも遅いし、余計見る気が失せます。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント