GTX-WAKEの冬眠前点検

Mercedes 200(W115)

快調♪

昨日軽整備した縦目ベンツですが、今までが嘘みたいに気持ち良く走る様になりました。

ミクスチャー半回転絞りが効いてると思うのですが、そんなにシビアなもんなんでしょうか?ココから追い込むともっと良くなる!?ドツボの入り口が見え隠れします。(笑)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日は暑い!?

今日もお昼休みは保管場所です。久々に晴れて暑く感じるお昼休みです。

朝昼の寒暖差がキツイとはいえ、日中だけでも暖かくなるのは大歓迎です。

縦目ベンツをお片付け

ソコソコ気持ち良く乗れる様になったので、今週はもう少し乗りたかったのですが、給油ローテーションの都合でエスティマHVと入れ替えます。

んで定位置に戻そうと思ったら、縦目ベンツの後ろにこんなの干してるの思い出しました。

いつまでも置いとく訳には行かないので、今日はコレ等を片付けがてら、GTX-WAKEの冬眠準備する事にしました。

GTX-WAKEの冬眠準備

という訳で、長らくハッチを開けエンジンルームを乾燥させてたGTX-WAKEです。

もう大方乾いてるだろうから、格納前チェックして冬眠準備に取り掛かるとします。

ビルジの吸い取り

シートベース外してハルの奥底を確認すると、少量ですがビルジが残ってました。

残ったビルジは雑巾で吸い取り、水溜りは無くなりました。

ついでなんでカーボンリングを確認すると、以前4TECで間違えて取り付けてたカーボンリングに匹敵する大きさの物が付いてました。

もしかするとストックのカーボンリングがそのまま使えるかも知れません。コレは嬉しい誤算かも!?

プラグ周りのメンテナンス

引き続きダイレクトイグニッション抜き取ってプラグホールの清掃やっときます。今ところパッキン不良のオイル溜まりも出来ておらず、ドライバーの先にウエス引っ掛けて清掃するだけで済みました。

プラグの焼けも問題無さそうです。さすがインジェクションモデルです。ちなみにウチのGTX-WAKEの場合、後ろから順に1~3番と気筒番号が振られてます。

プラグ清掃してからネジ部にスレッドコンパウンドを塗ってから戻し、ダイレクトイグニッションの傘部分には防水の為に耐水グリスを塗ってから装着しました。もちろんダイレクトイグニッションのカプラーにはコンタクトスプレー振ってから挿しておきました。

この後エンジン掛けたけど、相変わらずの始動性の良さなんで、コレといった感動も無く作業終了です。

シリコンスプレー

あとは仕上げにシリコンスプレーです。

振り掛けた直後は下品にベカベカですが、暫くすると落ち着いて来ると思います。

シリコンスプレーの前にソルト・アウェイで再度洗おうか?と思ってたのですが、特にベタ付くところも無かったのでコレでヨシとしました。

あとはオイル交換ぐらいなんですが、軽く暖気して上抜きする必要があるので、もう少し時間に余裕がある時にやるとします。

完成♪

置いてて邪魔になったストレージボックスやシートを装着して、とりあえずは一旦完成です。つーかアノ場所に置いておくと縦目ベンツの排ガスでエライ事になるのよ。。。

GTX-WAKEの前を持ち上げ、縦目ベンツも定位置まで下げてとりあえずお片付完了です。

GTX-WAKEはオイル交換が終わったら、乾燥剤放り込んでカバー掛けて完全に保管状態にしてしまいます。このオフシーズンに船底補修はする予定ですが、今はまだモチベーションが上がらないので、11月中旬ぐらいになるかなぁ~!?といったところです。また寒くて樹脂が硬化しなくなったりして。。。

コメント