コペンのヘッドカバーガスケット交換

DAIHATSU コペン(L880K)

不快指数↑

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037566

雨は止んだものの蒸し暑くてかなわん。。。

注文してたのも忘れてた

今日の午前中にコペン君のヘッドカバーガスケットセットが届いてたので

P2037567

早速交換する事にしました。

P2037568

ボンネット開くと無愛想なプラスチックカバーがありますが

P2037569

ソレを外すと見事に配線&配管がグチャグチャ。

P2037570

こうして見ると、ヘッドカバーが化粧塗装されてる訳で無し、機能美のカケラも感じないので、安っぽくてもプラスチックカバーで覆われてるのが正解なのか!?

一応ネットで作業手順の下調べしときました

んで邪魔になるものボチボチ外して行きます。

P2037571

ダイレクトイグニッションコイルも外してようやく取り外し準備完了です。

P2037572

こうして邪魔なものどけると汚いヘッドカバーが露になりました。

パカっとな

オイル管理が良かったせいか?結構キレイなもんです。しかし軽自動車の4気筒DOHCとなるとホント精密機械ですな。。。

P2037573

カバー裏は・・・ま、こんなもんか。

P2037574

表側を適当に掃除してからカチカチでプラスチックのようになったプラグホールガスケットを交換し

P2037575

ヘッドカバーガスケットの入る溝掃除をしてからガスケットをセットしました。

P2037576

んでいつものブルーシールを持って来て

P2037577

ツインカムの半月キー部分を脱脂してから

P2037578

ヌリヌリしておきました。

P2037579

指定はもっとしっかりしたシール剤なんですが、次剥がす時タイヘンになるんで個人的にはあんまり好きでないんですよね。

そして組み立て

後は逆の手順で元通り組み立てて

P2037580

ネジが余らない事を確認(笑)

P2037582

最後にプラスチックカバーを取り付けて

P2037583

出来上がりです♪

P2037584

作業自体は簡単で滞りなく進んだのですが、さすがに昼休みを少しオーバーしてしまいました。ホントはヘッドカバーをもっとキレイに洗いたかったし、滲んだオイル汚れも掃除もしたかったのですが、とりあえずコレでオイル滲みも止まる事でしょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント

  1. R より:

    Sea-Dooも カバー、、日常点検しやすくする為 外してます、、防音効果 ↓ かもですが、そういえばEcotecも、、外しておくかな~、、イグニッションコイル等の放熱考えて、、

  2. ひらぽん より:

    まぁ点検とか放熱性考えると無い方が良いでしょね。自分の場合はボロ隠しに丁度良いかと(苦笑)
    ソレにしてもホント配管&配線が雑然としてるし、カバーが化粧塗装されてる訳でないし、DIのケーブルにしても何にしてもデザインは一切無視でただ繋いでるだけ・・・って感じですね。
    もっと見せたくなるようなエンジンなら隠す事も無いんですけど。。。

  3. 福田英樹 より:

    ディーラーで交換するといくら位かかりますか?