コペンのホーン再交換

DAIHATSU コペン(L880K)

また雨か、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037585

今朝は晴れたと思ったらまた雨だ、、、しかも土砂降り。程々ってのは無いのか!?

まずはスーパーハウス内を探索

どこかにホーン転がってないか?と探したら、エリシオンに付いてた純正ホーンが出て来ました。

P2037586

コネクター形状がちょっと特殊ですが、まぁ大丈夫でしょう。

P2037587

よっぽど情け無い音がしない限りコレで良いや。

最近の見慣れた光景

そしてコペン君のグリル周り外してホーンの交換します。

P2037590

鳴らないホーンは撤去。

P2037589

んで、いざ交換しようと思ったら、エリシオン純正は1端子で、コペンは2端子だったのよね・・・リレー組んでやれば使えるのですが、面倒なのでヤッパリ音が微妙でお蔵入りさせようと思ってたMonotaRo製を生かす事にしました。

P2037591

ステーの取り付け位置変更して、何とかグリルと干渉しない場所に設置出来ました。音のおかしくなって無い高音側を取り付けると、反響管の向きが悪い・・・コレぢゃホーン内部に水が溜まって壊れてしまう。。。

P2037592

試しに音のおかしい低音側を繋いで鳴らしてみると、とりあえずはソレっぽい音が鳴ってるので

P2037593

高音側もセットの片割れに交換することにしました。

P2037594

という訳で元のセットからMonotaRo製に完全移行。紆余曲折ありましたが、当初の予定通りと相成りました。

P2037595

グリルを元通り装着し

P2037596

グリルとホーンが干渉しない事を再度確認。

P2037597

多分フレームやグリルと干渉して共鳴音が鳴ってたと思うので、きちんとスペース取ってやればソレなりに鳴るみたいです。

オマケの作業

昨日は時間が無くて掃除する間が無かったので、ウェスとパーツクリーナーで少々お掃除しました。

P2037608

ホントは直接吹き付けたいところですが、先日交換したばかりのベルト類に掛かるのもアレなので、パーツクリーナー滲み込ませたウェスで油汚れを丁寧に拭き取りました。

P2037609

最後に昨日の作業で汚れてしまったエンジンカバーを雑巾掛けして

P2037598

作業完了です。

P2037599

しかしエンジンルームだけでなく、バンパー周りにも余裕が無いので、ホーンの取り付けにも苦労します。純正みたいな薄型のホーンなら問題無いのですが、反響管の付いたタイプはナカナカ厳しいです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント