4TECの出撃準備完了とエスティマHVの足回り洗浄その後

PWC

いつもの昼休み

今日もお昼休みは保管場所です。毎日暑くて嫌になっちゃいますが、特に用事でもない限り、とりあえず昼休みはコチラにやって来てしまいます。

クーラーの効いた自席に居れば良いんですけど、基本デスクワークなんで、お昼休みぐらいは出歩きたいのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

4TECの出撃準備

4TECの方は、外しておいたボックスや干してたモノも完全に乾いたみたいなので、全て仕込んでカタチにしておきます。

そしてハル内にシリコンスプレー吹いておきます。コネクター関係はコンタクトスプレーを定期的に入れてるので、日焼けや熱で劣化したプラスチックやゴム類への保護目的です。

アチコチ覗き回して液漏れや異常が無い事を確認しておきます。塗装したヘッドカバーのブルーメタリックが美しい。

バッテリー周りやハーネス類もキレイなもんです。ウチに来た当初は漏れたオイルや乾燥硬化した塩まいれだったし、ヒューズカバーもロック部分が割れてきちんと嵌ってませんでしたからね。細かな部品もebayで調達して交換したのよね。。。

パイプ類の柔軟性も問題無し。オイルフィルター周りもキャップをアルミ製のに交換してから、漏れも無くなってカラっと乾いてます。

そんなこんなで一通りの点検も終わったので、いつでも出撃可能な状態となりました。

とはいえ8/2から大阪府に緊急事態宣言が発令される模様。この週末滑り込みで行っておくべきなのか?メンバーの動向はどうなることやら。。。

エスティマHVの足回り洗浄その後

昨日下回り洗浄したエスティマHVですが、その後どうなったのか?確認しておきます。

む~ん、油染みっぽいシットリオイリーな感じですね。

表面的なコテコテの油分は洗い流せたものの、完全には除去できなかったみたいです。

やはり洗剤振りかけてからブラシで擦るべきでしたね。。。

横着したらこんな結果になってしまいました。近い内にCVTとリアモーター部のオイルを交換する予定なんで、その時にでもまた様子見て洗う様にするとしましょう。

コーヒータイム

暑くてやってられないので、冷蔵庫から缶コーヒー出して来て、工場扇に当たりながら飲む事にします。

この時期ホント暑くてタマラナイです。必要な作業に迫られるならアレですが、チョット本腰入れて作業しようとしたら、スグに汗でビチョ濡れになるので、ほどほどにしておかないと・・・ですね。

コメント