今度は自宅PCのSSDが死亡とエスティマHVのガソリンを使い切る

PC

パソコンが起動しない、、、

昨夜送ったハズのメールがBCC付けて携帯の方に送ったハズなのに届いておらず、朝から自宅作業用PCを立ち上げて確認しようと思ったら、起動ドライブであるSSDを認識してくれず立ち上がりません。。。(汗)

昨夜も起動放置してたら原因不明のシャットダウンがあったみたいで、気付いた時に再起動出来なかったって経緯もあったので、ソロソロ本格的にSSDがヤヴァイのか?という結論に達しました。幸いにもメールデータは別ドライブに保存してるので何とかなるとは思うのですが、根本的なリカバリーが面倒臭いし、何より送ったかどうか?のメールの確認を急ぐので、何とか起動してくれないものか、、、!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

何とか復旧

ケーブルの抜き挿ししてもダメ。何度かリセットボタン押下してると突然起動しました。

とりあえずメールの確認をすると、やっぱり送られてませんでした。ヤフーメールってBecky!とかのメーラーで送れなくなってしまったのか?とりあえず送れなかったらソレでも良いんだけど、デーモンさんからその旨返答寄越してくれれば良いのに、何とも不親切な造りだこと。。。

最低限の用は済んだので、ダメ元でコイツのクローンを作りたいと思います。

クローン作製がダメなら面倒な再インストール作業ですね。。。

バックアップ&リストア

という訳で会社に出て来て作業します。会社で使ってるPCは先日HDDの増設も済ませた事だし、何かと作業し易い環境が整ってるので、万一何かあっても対処出来ます。ちなみに社内のPCがおかしくなった場合でもサルベージ作業するのはワタシのマシンなんで、インストールしてるツール類も充実してるのです。

難なくSSDも認識してくれてバックアップが進んでるので、ダメになったSSDの代替品を探そうと思います。ソコで候補に挙がったのが、かつて自分が使ってたWindows7のマシンです。コイツも末期はかなり不安定だった記憶があるのですが、、、

中身を確認すると、やはりコイツもSSDに換装してました。HDDも2本入ってましたが、500GBと1TBはソレゾレ必要そうなバックアップだったので、別途このままの状態で保管しておくとします。必要とあらばSATA-USB変換で外部ディスクとして認識してデータを引っ張って来る事が出来ます。

ちなみにM/BはASUSのB85M-E。CPUソケットはLGA1150なんで、世代的には自宅PCと同時期ぐらいだと思うので、今度M/Bがダメになったらコイツに換装してやろうと思います。

ちなみに元のSSDは250GBですが、

部品取りしたSSDは500GBありました。コレは嬉しい誤算です。

そしてバックアップイメージからリストアして、パーティションも500GB目一杯まで広げました。

後は帰宅して組み上げるだけです。

無事復活

帰宅して組み上げ、まずはBIOSでの確認すると、きちんとSSDが認識されてました。ソレにしてもこのM/BはSATAが6スロットルもあったのね。結構えぇM/Bぢゃん。。。

んで部品取りついでにメモリーも持ち帰って増設したのですが、元が4GBX2だったのに追加で4GBX2となり、計16GBとなりました。64bitOSなんでフルに使えます♪

Windows10も無事起動しました。でも何だか以前より起動が遅い様な?気のせい!?

Cドライブもかなり余裕が出来ました。D/Eドライブは相変わらずですが、基本的にデータ領域として使っており近々整理予定なので、容量不足もいずれは解消されることになるでしょう。

あとはDドライブのHDD換装ですが、会社の防犯カメラサーバーのディスク入れ替え予定なので、そちらのお下がりを流用の予定です。賞味期限切れのWD Purpleなんでいつ壊れるか?わかりませんが、、、

バイク用品が見たい!

午後から京奈和道を西へ走ります。

四郷の道の駅はクルマはソコソコ停まってるものの、時期を考えると少ない気がします。

そのまま北上して大嫌いな長いトンネルを抜けるのですが、道中混むと思われるポイントもソコまで混む事無く目的地に辿り着きました。スマホナビ使って道案内させたのですが、意外な裏道教えてくれたので今後コチラのルートを活用したいと思います。

目的地はコチラ。和泉中央のイエローハット&2りんかんです。イロイロ思うところがあって現物見に来たのですが、カタログで見る以外の部分も確認出来てはるばる来た甲斐はあったのですが、自分の方針が定まらず予定は未定のままです。。。

帰りも大嫌いなトンネルですが、航続可能距離が52kmと出てるので仕方ありません。流れが異様に遅いですが、コチラも燃費走行なので苦になりません。

不意にガソリン警告灯が点灯。このクルマでは初めて点灯する事を確認しました。

航続可能距離が30km切ったところでホームセンターに寄って買い物したのですが、店を出て暫く走ると航続可能距離が0kmになってしまいました。。。(汗)

何とかいつものGSに滑り込んで、今回のODOメーターは615.8kmという事でした。ガソリン警告灯が点灯してから30キロ弱でした。

平均燃費は11.5kmだったのですが、この状態で給油しても55Lしか入りませんでした。燃料タンク容量は65Lなので、まだ10Lほど残ってたって事か、、、冷や汗かいて損した気分です。

以前乗ってたアストロやエリシオンはしょっちゅうガソリン警告灯を点灯させてましたが、エスティマHVでは初の試み?でした。ホントはガソリン入れた携行缶積んでやるべき実験なんですが、結局のところ全然心配するほどの事が無かったというオチでしたとさ。

コメント