縦目ベンツのリアスピーカー

Mercedes 200(W115)

入梅はまだ?

今日もお昼休みは保管場所です。昨日天気が崩れ、四国地方が入梅したとのことでしたが、予報に反して近畿地方は晴れ渡って暑くなってます。

早い入梅を待ち望んでる訳ではありませんが、暑過ぎるのもちとかなわんのよね。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

入れ替えついでにチェック

昨日は縦目ベンツに乗ってたので、平日はエスティマHVに乗り換えます。

やはりチョイ乗りには向かないので、通勤3分では暖気が終わる前に会社に着いてしまうのよね、、、暖まるまで点火がおぼつかなく?シャクったりするのよ。。。

乗り換えついでにエンジンルームをチェックします。

む~ん、リザーバータンクを設置したものの、冷却水は吸い上げれて無いみたいです。

ラジエターキャップの問題なのか?はたまたホースとの接合の問題なのか?暫く様子見たいと思います。

縦目ベンツのリアスピーカー

スーパーハウスに保管してたスピーカーを引っ張り出して来ました。

元々以前乗ってた250に付属してきたスピーカーだったと思うのですが、一応『FOSTEX』のネームが付いてます。

型番は『G103』ググってみると1976年当時¥6,000/本で売られてた、『フルレンジユニットを採用したGシリーズのブックシェルフ型スピーカーシステム』との事でした。

250が1975年式だったので、当時オーディオを入れ替えるにあたって用意したものと思われますが、確かNationalのモノラルラジオが付いてた様な気がするのですが、、、

分解

サランネットが外れるものと思たら、思い違いだったらしく全然外れず、裏側に付いてる大量の木ネジをはずすことで分解できました。

スピーカーはフルレンジの10cmが1発で、内部は吸音材が詰め込まれてました。

もう1個を開くと少し大きめのスピーカーがどこにも固定されず収まってました。。。(汗)

む~ん、箱だけ生かすにしても、このままでは使えないですね。

仮置き

とはいえ、こういう感じのスピーカーはレトロな雰囲気があって良いかな?とリアトレーに置いてみました。確かに最近の置き型スピーカーと比べると全然良い雰囲気なんですが、きちんと固定しないとリアガラスにコツコツと当たってしまいます。カドがあるだけにその辺ちと気になります。

む~ん、スピーカー交換となるとコスト的に微妙だし、そもそもソコまでこだわる程のモノでも無いのが悩ましいところです。って逆にこだわらないのであればコレで良いって気もしますが、、、

リアの交換用スピーカーもそうですが、とりあえずモノラルのフロントスピーカーをどうにかしたいと思いアレコレ探してみると、FostexのP800Kって8cm口径のフルレンジスピーカーがサイズ的にちょうど2個並べれそうな感じです。

スピーカー単体だと値段も安いし注文しとくか・・・と思ったのですが、1ペアで2個買おうと思っても、上限購入個数が1個に制限されてて意味不明・・・とりあえず1個だけ注文しておきました。

コメント