縦目ベンツにETCの取り付けと電圧計の交換

Mercedes 200(W115)

梅雨入り前のひと時

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜雨が降ったみたいですが、今朝からは晴れて若干蒸し暑くなってます。

ソレでもまだ普通にしてる分には汗もかかなくて過ごし易い感じです。ただし少し動くと汗ばんでしまいますが、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ETCの入れ替え

先日縦目ベンツ用に持って来たETCなんですが、よくよく考えたら前社長(現相談役)の軽トラに取り付けてたETCだった様な気がしたので、今朝から当人に確認してみたところ、恐らくはそうだろうという事でした。

という訳で現在サンバーに付いてる、恐らくは普通車で登録したであろうETCと入れ替える事にしました。今更ORSEに数千円払って書き換えして貰うのもシャクですからね。

モノはソレゾレETC普及時にバラ撒かれた同じ古野製なんで、アンテナ等はソノママで本体だけ入れ替えます。

両面テープ剥がしてETC本体だけ取り外しました。

そして先ほどの本体を同じく両面テープで貼り付けて、電源が入る事を確認しました。

実際のところETCレーンに入ってみないと何ともですが、とりあえず最初に入る時は『一般/ETC』のレーンにユックリ入る様にしましょう。ってサンバーは抹消しちゃったのでアレですね。。。

縦目ベンツのETC取り付け

という訳で、サンバーから外した恐らくは普通車用に登録されたETCを、縦目ベンツに取り付けるとします。

取り付け箇所はありきたりですがグローブボックス内にします。普段からカードを挿しっ放しにしがちなので、センターコンソール側面とか、車外から直接見える場所に設置するのは抵抗があります。

グローブボックス内装を外して、後方上部にステップドリルで穴開けました。ほんとステップドリル使い出すと横着出来ます。

そして配線を通してグローブボックス裏側で余った配線をまとめて押し込んでおきます。

本体は両面テープで上部に貼り付けました。ま、落っこちてもグローブボックス内なんで問題無いでしょう。

センターコンソール内で配線します。

とりあえず電源が入る事を確認して、センターコンソールを元に戻すとします。

今回は中に仕込んだ分岐シガライタープラグの電源取り出しの方法を変え、コンソールの隙間から配線を通し、電圧計も以前の赤色LEDのタイプから青色LEDのこのタイプに交換しました。赤色LEDのはリアルタイムに表示するので、電圧変化が顕著になると、表示する数字が上下し過ぎて認識し難かったんです。

段々と電装品が増えて来てセンターコンソール裏側もエライ事になって来ましたが、近々リレーも組んで集中ヒューズボックスも用意してやりたいのですが、いまいちスッキリ収まる方法が思い付きません。

また電材屋さん行ってイロイロ見ながら考えたいのですが、新コロが一旦落ち着いて移動制限が解除となったものの、当面は日本橋とかの都会には行こうと思えないので、暫くこの状態で様子見る事になりそうです。

コメント