エスティマHVの掃除(3rdシートと一部ボディー編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日の届きモノ

Amazonで注文してたモノが届きました。電子部品っぽい配線のあるのは、キーのロック解除に応じてバックミラーを畳んだり出したりしてくれる装置で、その下の箱は活性炭入りのエアコンフィルターです。

その他AliExpressでもイロイロ注文したので、その内色んなモノが届くと思われます。登録まで暫く時間が取れるので、こういった調達に時間が掛かっても全然OKですね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

寒い、、、

東北の日本海側は結構な積雪だそうですが、さすがにココ等辺りは雪まで降ってません。とはいえ寒いのには変わり無く、例年あまり使わない給湯器も、内装掃除で毎回雑巾絞るので、毎日の様に活躍しています。

昨年結構な量を充填したと思うので、ガスの残量は大丈夫だと思うのですが、如何せん吹きっ晒しの通路に面して設置してあるので、水抜きするの忘れてひと晩置くと確実に凍結&破裂させてしまうのよね。。。気を付けよう。

エスティマHV内装掃除

今日も引き続きエスティマHVの内装掃除です。長く退屈な作業でしたが、今日でようやく一旦は終わりそうな感じです。

3rdシートの拭き掃除

いつも通り重曹スプレーと濡れ雑巾でシート表皮を拭き掃除します。

擦れ付いた青い塗料など、大体は取れたor目立たなくなりました。

リアハッチ側に回って、今度はシート裏面をキレイにします。

コレが目立つ赤い塗料なんですよね、、、何でしょねコレ???

とりあえず重曹スプレー+雑巾で多少落ちたのですが、まだまだ目立ちます。

ソコで先日使ったスチームクリーナーでスチーム当てながら雑巾で叩くと、まぁまぁ目立たなくなりました。

最後に雑巾絞ると、今回は汚れより塗料の方が強かったみたいです。。。

ともあれコレで内装掃除は一旦終了。無機質で無愛想な内装ですが、とりあえずは来た時よりもかなり清潔になったかと思います。

ドア内側ボディー清掃

まだもう少し時間があるので、雑巾でドア内側のボディーを水拭きしました。

外装ボディーはきちんと洗車されてソコソコ綺麗になってるのですが、扉を開けた時に見えるトリムの無い鉄板部分は水垢等で汚いままだったのよね。

掃除のし難いスライドドアの内側やリアゲート内側の掃除は少し手間が掛かるので、今日のところはA・Bピラーと運転席・助手席の扉裏側だけ拭き上げておきました。

結局のところ今日も外観の見た目に一切の変化はありませんが、明日からはようやく外観の作業に入れそうなヨカンです。登録までのタイミングにヘッドライトとフロントカメラの曇り補修もしとかなきゃ、乗り出すとナカナカ出来ないもんですからね。

コメント