タマにはお出掛けと次期メインカー検討中

お仕事

トンネル

今日はお弁当が無かったので、急遽お出掛けする事にしました。

京奈和道かつらぎ西ICから岸和田に抜けるトンネル。早いのは良いんだけど延々長いトンネルは退屈なのよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

麺活

お昼はずんどう屋にて。

一番オーソドックスな『元味ラーメン』です。背脂系とんこつラーメンなんですが、背脂標準でもかなりのコッテリ具合でした。

濃いめのスープが大量に余るのと、替え玉に半玉ってのがあったので追加で注文。

好みの味ではあるのですが、かなり濃いめの味付けで、スープの喉越しが引っ掛かる感じでした。個人的にはまこと屋の牛じゃんラーメンの方が好きかな!?ブログ書いてる今でも若干えずいてます。。。

パソコン工房

そして目的地のパソコン工房です。

Windows10で端末を入れ替えるに当たり、回復ドライブの作成というのを端末ごとに行う必要があり、ソレゾレのセットアップイメージを保存するUSBメモリーを買って来ました。

とりあえずリース掛ける13台分確保。ホントはあと3個必要なんですが、、、ってこんなのネットで買えば良いのですが、タマにはこうやって出掛けて実店舗に行くって行為が良いんです。

ホントのトコ日本橋まで行きたかったのですが、、、ざっと見てるだけでも刺激になるし、今日は買わなかったけど、中古端末の掘り出し物やセール品があったりするのよね。週末に半期に一度のマスターメンテを控えてるので、ソレが片付いたらまた日本橋まで行って来るとしましょう。

次期メインカー

エリシオンがもうすぐ20万キロに到達するにあたって、ソロソロ次期メインカーを模索中だったりします。3列シートで定員7人以上の4WDで満タン航続距離が450km以上ってのが必須条件で、出来れば大人6人ユッタリ乗れて荷物が積めるってのが理想です。

エリシオン

個人的には非常に気に入ってるエリシオンなんですが、やっぱり2.4Lは動力性能や静寂性って点で3Lには劣るので3Lのエリシオンを第一候補に探してたりします。

エスティマ・ハイブリッド

予算的には3代目初期~中期です。車高が余り高く無くて、走りもソレなりに良いかな?あとハイブリッドなら燃費も稼げるし、無条件に4WDなんで宜しいかと。

アルファード・ハイブリッド

当然初期型ね。全高が高い分エスティマよりゆったりしてるかと。その分走りは残念でしょうけど、、、微妙にエスティマより先行してた分、装備に見劣りするのが残念です。

エルグランド

3.5Lは恐ろしく燃費が悪いそうなので2.5L一択という事で、2代目の中期以降という選択肢になります。何台か実際に見に行きましたが、正直イマイチ欲しいと思えなかった。。。

エクシーガ2.0GT

個人的には乗用車チックで一番良いのですが、如何せん車内が狭そうなんですよね。走りも4WD性能も牽引力も申し分無し。軽い分燃費も良さそうでソノ点は良いんですけどね。

MPV

3代目ね。かつて2代目には乗ってたので印象は悪く無いです。大柄な割にエンジンは2.3Lなんでチョット厳しいかな?ぐらい。ターボ付きもあるけど、そうなると燃費が微妙。値段の割に程度が良い走行距離の少ないのが結構あります。

ざっと候補はこんな感じ。

エリシオンは3Lの4WDってだけでも少ないのに、両側パワースライドドアとスマートキーとVSC(横滑り防止装置)が欲しいとなるとホントに中古車が見当たらない。しかも時期的にすべて北海道に行っちゃってるみたいです。

エスハイ/アルハイはどちらも結構良いお値段。ま、元が高いんで仕方無いですが、予算的に買えるのが、15万キロ近く走ってる物と思った方が良いかも?あと駆動用バッテリーがお亡くなりになると30万円コースなんですよね、、、車体30万でバッテリーが30万。

残りで欲しいと思えるのはエクシーガですが、おじいちゃん連れて旅行とか行くとなるとタイヘンでしょね。人と荷物積んで車椅子積めるかな?ま、MPVでも行ったんで大丈夫とは思うけど、ラクでは無さそうです。

とはいえ今日久々にエリシオン乗るとやっぱり良いんですよね。このまま壊れなきゃずっと乗ってられるんですが、どうなることやら?です。。。

コメント

  1. Roberts より:

    車いすはヒッチキャリアか、、、

    • ひらぽん より:

      雨ざらしになるのが問題ですね、、、あとヒッチメンバーのマウントもシッカリしとかなきゃ。