フォグランプ

20050207090455.jpg
かつてジムニーに一瞬だけ付けてたフォグランプを取り付けようかと思って、前回大阪に戻ったとき持って来ていたのだが、ようやく重い腰を上げようと装着を思案する。元々小振りで『ジムニーにつけるにはチョット』といった感じだったのですが、ハイエースにはちょうど良い大きさだと思います。ま、あんまり明るくないんですけどね。(フォグに照度は関係無いですけど)
まずは装着場所の思案。当初はフォグの大きさに合わせてバンパーくり抜いて・・・と考えたのですが、適当なステーになる部分が見当たらないし、ステー這わせるほどの工作は今は出来ない。埋め込みはこの時点で諦め、バンパー自体に取り付ける方法に思考修正。結局大きさからの納まりのいい所ということでナンバープレート両脇に取り付けることに。バンパー自体ABS樹脂製品のせいでイマイチ強度が無いので裏面に鉄板当てて強度を確保と考えたが適当な鉄板も見当たらない。この辺が自宅で作業できない弱味である。とりあえず大きめのワッシャー噛まして補強とする事に。配線スイッチは吊るしのまま使ってとりあえず装着OK。点灯確認してみると点かない・・・電源やアースといった所を確認したが特に問題ないしヒューズも切れてない。リレー壊れてるのか?今日のところは時間切れ。
次回は全て配線引きなおしてオリジナルでスイッチ取り付けてリレーも交換しちゃいましょう。中途半端だ。。。

コメント