お見舞いついでに食道楽ついでにiPhoneをクルマに接続しました

HONDA エリシオン(RR2)

残暑が嬉しい

今日は朝から子供を学校に送り届けてからのお出掛けです。

台風が近付いて来てるみたいですが、関西は影響も限定的みたいで、今日のところは快晴です。海に行きたい、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お見舞い

という訳で、病院向かいのイオンにクルマを放り込んで、まずはソフトクリームを頂きます。最近腰痛で走ってないのに食欲は旺盛で困ります。。。

そして病院へ。病棟への移動は午後からの予定なので、今日もHCUでお見舞いですが、既に車椅子への乗り移りも含め補助での歩行もおこない、多少の水分も摂取出来るようになったみたいです。

胃を3分の2切除して、小腸のバイパス再建もしてるのに、術後15時間程度でソコまで出来る様になるもんなのね。手術技法の進化でカラダへの負担は少なくなったとはいえ脅威の回復力です。

お出掛けついでに

イオンのテナントに入ってる魚屋さんがナカナカ頑張ってて、余りに美味そうだったので夕食のオカズに刺身を買い、ついでのついでに美味そうな海鮮丼を買ってベンチで頂きました。いや、まぢで美味かった♪

そしてペット屋さんにも寄ってウズラのエサを大人買い。もう4歳になりました。1匹しか居ないけど、ナカナカ元気で今でも毎日のようにタマゴ生んでます。

海鮮丼だけヤメときゃヨカッタのに、奥様のご所望で二日連荘まこと屋の牛ジャンラーメンです。

チャーハン半分貰って昨夜と同じ量食ってます。先ほど海鮮丼食ってるのに・・・

うん、太るな。

iPhoneをカーオーディオに接続

帰って来てから保管場所へやって来ました。

まずは昨夕届いてたAmazonで買ったiPhone用のLightning-HDMI変換コネクターとHDMI-RCAのダウンスキャンコンバーターの接続&動作確認します。

ダウンスキャンコンバーターはUSBで5V給電し、HDMIの入力をRCAのビデオ&オーディオ出力に変換してくれます。よく考えたらDA変換もしてくれる訳で、今時コノ手のものが千数百円で買えてしまうのよね・・・恐ろしい世の中です。

エリシオンにはAVセレクターを装備してるので、空いてる3CHを使用します。

何事も無く接続出来て、とりあえずYouTubeの表示&音声出力が確認出来ました。

解像度の都合上、やはりメインのモニターが一番表示が粗く見えてしまいます。。。

とりあえず使えることが確認出来たのはいいのですが、iPhoneのデフォルトで入ってるミュージックアプリで音声のみ出力・・・と思ったら、モニターのミラーリングはしてくれるのですが、音声が出力出来ませんでした。む~ん、、、また調べよ。

100均で大人買い

そして今日行ったイオンのテナントにセリアが入ってたので、イロイロ適当に買い込んで来ました。

全14点。コレ以外にも製氷皿も買ってるので、\2,000近く使ったのよね。。。

ドラレコ録画中

ステッカーをエリシオンと

 

サンバーのリアウインドウに貼り付けておきました。

 

煽り運転の防止に。録画されてるのがわかると多少なり抑制作用はあるでしょう。

竿修理の仕上げとケーブルタイ

先日エンドキャップ代わりにイスのゴム足を接着した投げ竿ですが、エンドキャップの周辺が古い接着剤で肌が荒れて汚らしいので、

 

ハーネステープでキャップの外れ防止がてら留めてしまいました。コレなら糊でベタベタしないので宜しいかと。

100均で買ったケーブルタイにて長めの投げ竿をまとめておきました。

その他、工具類は工具箱へ。敷居溝テープは自宅台所の引き戸に貼る用だとか、スティック糊は家用だとか、全部整理して片付けちゃいました。

ホースリール仕上げ

先日新品に替えたホースリールですが、以前延長に継いでたホースを外して巻いてぶら下げておきました。リールのホースで届かなかったらコイツを使うとします。

そしてホースリールとコンプレッサーを繋ぐ配管が短く、別のところからカプラー付きの延長線盛って来て暫定で繋いでたのですが、ホースコネクター使ってあまり余分が出ない様に接いでおきました。

当初ホース同士の接続だと思って、オスーオスの継ぎ手買って来てたのですが、ホース側が噛締められてアタッチメントがついてたので、手持ちのアタッチメントで事足りてしまいました。ま、そーいう日もあります。多々ね。、、、(涙)

コメント