エスティマHVのホーン交換(中途半端編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

良い天気♪

今日もお昼休みは保管場所です。相変わらず良い天気が続いて寒さもほどほどに、日中は過ごし易くなっています。

とはいえこの晴れ間も今日までとの事。明日は雨になるそうです。冬の雨は冷たくて陰気な雰囲気になるのでキライなのよね、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ちまちまアイテム

どうも内窓が曇り易いので、曇り止めも兼ねてこんなの買って来て拭いたのですが、拭きムラが酷くて結局雑巾で仕上げ拭きする必要があるという、、、

喫煙車だっただけに、エアコンの残臭も気になるので、ファブリーズ2個掛けにて、、、

その他機能的には特に問題も無く快適に走っております。

ホーン交換

以前サラっと交換しようと思って断念したアルファーホーンですが、下調べして来たので今日こそ交換してやろうと思い、再び出して来ました。

当然ながらボンネット開くところから始めます。

純正もWホーンなんですが、共鳴管の無いタイプなので、余韻の無い歯切れの良い音がします。

とりあえず試行錯誤の上交換しましたが、運転席側は何とかなったものの、助手席側はナカナカ厳しそうです。

カバーを取り付けようにも、助手席側のホーンが邪魔してきちんと嵌りません。。。

せめて上に出てる端子を下側に持って来るべく、禁断のステー固定部を緩め、ホーンを回転させたのですが、努力の甲斐無く撃沈。。。

結局助手席側だけノーマルホーンに戻しました。

当然カバーも普通に付くのですが、コレぢゃあねぇ~、、、

根本的に取り付け位置を考え直すか?もしくは小ぶりなホーンに交換するか?再検討が必要です。しかもアルファーホーンの鳴りも悪かったんで、共鳴管の接着を剥がしたのが悪かったのか?はたまたステーを回すべく固定部を緩めたのがマズかったのか?再度確認の必要があります。

3歩進んで2歩下がるどころの騒ぎぢゃ無いよねぇ~。。。

コメント

  1. Roberts より:

    軽自動車並みに だね、、バンパー内かな~、、

    • ひらぽん より:

      もう少し悪足掻きして、ソレでもダメなら諦めて別の場所に取り付けようと思います。