サンバーがお土産?積んで帰って来た

秘密基地

お帰りサンバー

今日もお昼休みは保管場所です。

何やらイロイロ物が増えてますが、とりあえず昨夕レンタルしてたサンバーが、イロイロ物を積んで帰って来た訳です。

ま、引っ越しに付きモノの断捨離ですが、果たしてゴミなのか?お宝なのか?

検証

1つずつ使えるものかどうか?確認して行きたいと思います。

自転車

まずは自転車ですが、ルイガノのクロスバイクです。長期放置のせいで、チェーンは錆付いて固着。タイヤも空気が抜けてペチャンコの上、劣化してヒビ割れまで見えます。

ちょうどウチには子供用自転車しか無いので、きちんと直せば兄弟仲良く使える事でしょう。

台車とモリ

そしてナゼか?台車とコレまたナゼか?モリ2本です。

台車は普通にあれば便利ですし、モリは引きゴムを取り付ければ使えそうです。

スタッドレスタイヤセット

そして大物がスタッドレスタイヤのセットです。

タイヤサイズは215/60R17だったので、エリシオンと同じサイズです。4分山ぐらいかな?ここいら近辺なら、あと1シーズンは使えそうです。

とまぁ、一通り使い道は有りそうな感じ。しかしタイヤセットはコレまた嵩高い。先日モコのセットも加わったので、スーパーハウスの屋根の上はエライ事になってるのよね。。。

確認作業

という訳で、一通り使える事がわかったので、今度は使用するに当たっての確認作業に入ります。

自転車

まずは鍵を紛失した自転車のチェーンロックを破壊取り外しします。チェーン自体は南京錠でもあれば使えるので置いとくとしましょう。

変速機はTEKTRO

ディレラーはシマノのALTUSで3X8速です。

 

タイヤサイズは700X28c。やっぱクロスバイクだとロードと比べて少し太いのね。

 

一通りメモっておきます。

チェーンとタイヤは交換確定なんで注文が必要ですね。

スタッドレスタイヤセット

タイヤはTOYOトランパスのMP4αで製造年月は2015年の33週と2~3シーズン使用の様です。

PCDは100か114.3かまではわかりませんが、5Hでオフセットが40とあるのでインセットですね。

 

とりあえず台車に載せて奥に追いやっておきます。

PCDが100だとレガシーとかのスバル車、114.3だとホンダかトヨタのLクラスミニバンですね。ホイルも含めてエリシオンに使えればラッキーなんですが、ダメならヤフオク行きかな?

ベッドパッド

恐らく仏壇を運ぶ際、養生用に使ったと思うのですが、廃棄して欲しいとの事だったので、タイヤチェンジャーのカバーに使わせて貰いました。コレでキレイになったバランサーに小汚い塵が積もるのを防げます。

2本のモリは倉庫に片付けて、シーズン近くなったらまた修理したいと思います。

『いろいろとゴミ押し付けてゴメンね』とは言われてたものの、結局捨てるものは全然ありませんでした。自転車は多少の手入れが必要なものの、モノは良いし十分に使えそうな感じです。とりあえずは消耗品だけ交換して様子見たいと思います。

大量発注

Amazon

色が指定出来たので元と同じ白いの注文しました。

シマノのチェーン6・7・8速用です。

チェーンカッター持って無かったかな!?と思いつつ、一応11sにも使えてインジケーター付きのを購入

明日には届くみたいだけど、朝便になるか?夕便になるか?で作業タイミングが変わって来ます。

MonotaRo

コンプレッサー側だけでなく、チェンジャーやサンドブラスターの直前にもバルブを設ける積りで、現状あるゴムホースを生かす前提で、関連する空圧関係のカプラーやバルブなどモノタロウに注文しました。既存のゴムホースは結構耐久性のあるホースなので、主幹として大切に使って行きたいと考えています。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント