箱罠作成とトレーラーのスペアタイヤ交換

PWC

昨夜は遅かったので

今日は午後から保管場所です。

昨夜は帰りが遅かったので、午前中は家でゴロゴロ過ごしてました。

箱罠作成

既にお義兄さんが来て作業されてたのですが、今回から若干仕様変更があり、門部分のレールに使うアングルをボルト&ナットで締結するようになったので

作成用の型枠を加工する必要がありました。

コレで準備万端。

量産体制に入ります。

ひたすら溶接

という訳でひたすら溶接します。

門部分が着々と出来上がり

15/20が完成。

あと5組でノルマ達成でしたが、日が暮れて来て溶接の手元が見えなくなったのでDNFとしました。

まぁ急ぐものでも無いし、今日のところはココまでで良いでしょ。溶接台のお陰で腰痛は一切無し。溶接箇所も見易いので、やっぱり作ってヨカッタです。

スペアタイヤの交換

片付けしてると昨日出たついでに、中古タイヤ屋でトレーラー用のスペアタイヤ買っておいたの思い出しました。

簡単に交換出来るので、さっさとビート落として

タイヤを外し

入れ替えました。

って、ぢつは購入したタイヤなんですが、間違って135/80R13買ってたんですよね・・・ホントは135/80R12が必要だったんですが・・・。

確認作業

仕方無いので、以前某R氏に頂いてた155/70R12を使ったのですが、並べてみると意外とそんなに差が無いような!?

そもそもスペア用に別途買う必要無かったぢゃないか!?というオチ。

オチはソレだけでは済まなかった

何やらエアが漏れる音がする・・・と思ったら、ゴムバルブ根元に亀裂が入ってるようで、ゴムバルブをグリグリすると、ある角度でエアが漏れる音が・・・。

という訳で、片側だけビート落としてエアバルブ入れ替えしました。

まぁ長く使うモノですから、こういうのは毎回交換しといた方が無難なんでしょね。とはいえ白い方の今年改造したトレーラーはタイヤ交換時バルブは交換してなかったんだよなぁ~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント