タケノコ掘り

ゴマすり

遥々

昨年に引き続き、友人の奥さんの友人姉妹(何だコリャ?)がお子さん連れてタケノコ掘りにやって来ました。

子供たちが結構楽しみにしてるみたいで、春休みの帰省はコレが主目的だそうですが、そんなに楽しみにされてもタケノコの生育は天候任せなんでアレなんですけど、、、(汗)

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お義兄さんとウチの下の子もヘルプに駆り出して・・・一体何人居たんだ!?

とりあえずこの場ではコレぐらい。時期的にはまだ初物レベルなんで少量ではありますが、コレでも去年よりは多かったぐらいです。

その後、場所を柿山に移して先ほどのカゴに8分目ぐらいまで追加して了。

姉妹家族はソレゾレ東京の足立区と大阪の天王寺区だっけか?都会にお住まいなので、子供たちは里山でウロウロする事自体新鮮で楽しいみたいです。

もう少し時間があって暖かい日なら、山菜採りとかも行けるんだけど、今回は午前中だけだったので2箇所回って終了でした。寒波は来てるし風は吹いてるし雨が降らないだけ良かったね・・・としか言えなかった。。。

除湿機

タケノコ掘りが押したので、お昼休みも終わり掛けに保管場所へやって来ました。

昨日作動させてた除湿機ですが、12時間で勝手に電源が切れちゃうのよね。

排水タンク確認してみると。

きちんと水が溜まってたので除湿機能は働いてるみたいです。

しかし何とか連続運転してくれないものなのかな?出来れば常時監視で温度と湿度を感知して調湿してくれれば有難いのですが。。。

コメント