ツィーター交換

結局昨日アストロ君の出番は無かったので本日雨漏り試験となりました。
P2008145.jpg
シートにシミが・・・ヤッパリ雨漏りする!?
P2008148.jpg
どうもシールの継ぎ目が怪しいみたいです。ま、そんなに酷くは無いので暫く様子見ですな。。。
P2008149.jpg
結構な雨量があったので田んぼにも自然と水が溜まったみたいです。
P2008150.jpg
と思ったら用水路が流れてきたゴミで堰き止められてただけでした。。。
P2008151.jpg
ま、もうすぐ田植えだろうから丁度良かったのでわ?
んでアストロ君とis君を入れ替えます。
P2008152.jpg
先日追加でPC一台調達したのですが、週末に届いて各種セットアップを済ませてました。今回もFaithのBTOですが用途的にソコまでのハイスペック要らないのでCore2Duoの即納PCです。業務上モデムが必要なので転がってたPCIモデム挿してセットアップしておきました。
P2008154.jpg
しかしこのBTO妙に筐体デカイんですけど・・・M/Bがケースの半分以下で収まってるのに。。。
P2008155.jpg
明日にでも担当部署に引き渡せる事でしょう。今日雨降ってるから余り動きたくないのよ。。。
んで夜のガレージ作業です。
久々にドア内張り外しました。
P2008156.jpg
今日手を付けるのはココ・・・って既に外してしまってますが、ドアマウントのスピーカー(ツィーター)です。
P2008157.jpg
is君のツィーターはハウジングに組み込まれたタイプなので、ハウジングごと取り外して中身を入れ替える作戦です。ハウジングをよく観察するとスピーカー部分が4箇所のツメで固定されてるので、根気良くマイナスドライバーでコジるとスピーカー部分が外れます。
右が外れた純正スピーカー部分で左が今回取り付けるKICKERのツィーター部です。
P2008158.jpg
純正は多少中心からズレた位置に固定されてますが、今回はそんなの気にせず単純に入れ替えます。ホント言うとKICKERのグリル破壊して完全に純正と入れ替えようかと思ったのですが、ソコまでのモチベーションはありませんでした。。。ちなみにスピーカーは隙間にスポンジテープ詰め込んで固定しています。いずれコーキングとかで固めてしまっても良いかも?
P2008159.jpg
純正ツィーターはマウント部にコンデンサーが仕込まれてましたので、別途コンデンサー取り付けます。とりあえずソノ辺に転がってたので47μF16Vの電解コンデンサー入れときます。
P2008160.jpg
んでハーネステープで養生しときます。
P2008161.jpg
車体に戻して出来上がり。
P2008162.jpg
純正グリルを通して薄っすらKICKERの『』のロゴが見えます。コレぞチラリズム!
P2008163.jpg
さて音の方がどう変わるか?楽しみ楽しみ♪
しかし引き続きミッドレンジのスピーカーもあるんですけど内装どうやって外すんだろ?

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    お約束の雨漏り、、、、(^_-)-☆

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お約束・・・ですか。。。
    さてどう対処しましょ?何か良い案ありませんか?