プレオの車検直前点検

SUBARU プレオ(RA1)

明日車検行きます

今日はお昼休みになってから自宅にプレオを取りに帰りました。

柿の発送は週明けに集中するのですが、先週末に取った分が今日で全て掃けそうなので、急遽明日車検に行く事にしました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ワイパーブレードの交換

車検整備では無いけどMonotaRoで取ってた撥水ワイパーブレードに交換します。

助手席側は430ミリ指定に対して425ミリと少し短めですが、5ミリなんて誤差なんでどうでも良いでしょう。

屋根付きガレージ保管なんですが、リアは西日に晒されるので一番劣化が酷いのよね。。。

フロント用はそんなに劣化もしてなかったので、外したお下がりは縦目ベンツで使おうと思います。雨の日アッチはほとんど乗らないですしね。

清掃

リフトで上げてオイル汚れをパーツクリーナーで清掃します。

溶けた汚れをウエスで拭き取りますが、ナカナカ頑固な油汚れです。。。

ミッション後方も軽く拭き掃除。シールがダメになってるのかな?ソレとも以前ココのブーツが破けたんだっけか???

ま、ポタポタ落ちるほどでは無いので大丈夫でしょう。

最終確認

最後にまたブーツとブッシュ類の確認しておきます。

 

先日OHしたホイールシリンダーは隠れて見えませんが、フルードが滲んで滴って来てる事も無さそうです。

 

ホイールシリンダーOHしたらブレーキの踏み代が増えました。以前は砂利道とかで簡単にフロントロックしたけど、きちんとコントロール出来る様になりました。

シャーシブラック

仕上げに少し錆びの出てるところを塗っておきます。

って、やり出すと中途半端なのはアレなので、サブフレームとロアアーム塗っちゃいました。

リアもフロアジャッキ当ててたセンター部分のみ塗っておきました。

うん、きちんと整備した風には見えるでしょ。(笑)

完成

という訳で作業完了です。

あとは書類整えて明日の車検予約入れておきます。一応自賠責はクルマ屋さんに切って貰ったので、整備記録簿適当に書いて準備はOKかと思います。和泉は混んでて嫌だけど距離的には圧倒的に近いんで、今回は和泉で受検します。

トラクター

先日下見に行ったトラクターですが、結局本命の程度の良いの買う事になりました。

ネタ的には後方にあるガラス張りの方が面白そうなんですが、如何せん実際にエンジンの異音確認出来なかったし、実用性を考えると左右ドアからしか出入り出来ないって点でボツとなりました。

真四角な整備された田んぼなら良いのですが、ウチの田んぼは異形三角形や台形なんですよね、、、唯一一番小さい田が辛うじて四角いのですが、ソレも1箇所角が丸いという、、、ま、モノは極上らしいんで世話掛からなくて良いでしょ。

コメント

  1. Roberts より:

    雑草が少ないから 不要なんだろうね、

    • ひらぽん より:

      いや、刈り取った稲の根っことかもあるんですが、多分粉々にして漉き込んでしまうんでしょね。草刈り代わりの耕転とは訳が違いますしね。。。