塗装剥がし(その2)

お昼休みにちと撮影。バンパー外すとこんなツラになります。む~ん、バンパー裏のパネルの腐食は凄まじいな。。。
P2001694.jpg

んで夜のガレージ作業。今日はラジオまで持ち込んでヤル気満々。昼間の内にホームセンター行って仕入れたCNSベベルのパチもんみたいなの2種類や、エアツールの口金も買ってきました。
P2001695.jpg

んで写真は無いけど塗装剥がしてPOR-15塗布しました。端折り過ぎ・・・。とりあえず粉塗れで写真どころではありませんでした。
<工具の評価>
・パチCNSベベル(#120)◎
塗装・錆落としには強烈効きます。下地も傷つかず完璧な仕上がり
・ランダムアクションサンダー(#120)△
表面均す程度ならOK
・エアサンダー(#120)×
エア食い過ぎでロクに作業出来ない
結局全剥離はせずに鉄板部のみPOR-15塗る積りが、余ったのでパネル全体に縫ってしまった・・・意味無い。そのままではパテや塗装の食いつきが悪いはずなので、きっちり下地作りをしなければ・・・手間が増えただけ?
とりあえず左リア下部は強烈に腐ってました。穴空いてるし・・・根治するには切り取って新たに鉄板溶接の必要があると思うが、ソコまでヤル気になれない・・・というか鉄板一枚からボディーを作り直すなんて恐れ多い。適当に穴塞いで見なかったことにするかな。。。
<今日の教訓>
錆はピンポイントで剥離して地金まで出したらその部分だけPOR-15で処理すべし。

コメント