テントむしのサブバッテリー配線について考える

TENTMUSHI(テントむし)
›S ­s;®V€9°ü0ú~Éþ6ü1½kOòß®¬ðý˜cXõøEû=?íèXG;©ýkš1ºj«;u+i85ûx˜”Ý

気温7度

今日は風もあるし気温も7度と厳しく寒いお昼休みです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

テントむしのサブバッテリー配線について考える

寒いので事務所でYoutubeでも見とこかと思ったのですが、メルカリで購入した8sqのケーブルが届いたので持って来ました。

メインの配線に使うには細いのですが、走行充電や各機器との接続に使う積りです。

走行充電器

走行充電器出して来て確認します。

説明書読むと1~5Mでの接続であれば8AWG(8sq)で良いとの事なので、メインバッテリーとサブバッテリーの双方を繋ぐ配線にも使えそうです。ちなみにメインの配線用には2AWG(34sq)の配線を手配してます。先日Roberts師匠にカシメ器返しに行ったけど、また借りて来なくては、、、

ついでなんで走行充電器の設置位置について見てみます。

2ndシート下に設置するのですが、縦置きだと高さ方向につっかえるので、横向きもしくは普通に床置きでの設置になりそうです。

この部分はシートベルトアンカーとシート中央の支柱があるので、ちょうどその間に設置してやればスペース的には問題ありません。

配線関係は出来るだけ車体右側にに集約して行きたいところです。

車外の配線ルートについて

リフトで上げて下から覗きます。

運転席後方にバッテリーケースがあるのですが、

その後方、赤丸部分がシートベルトアンカーで、青丸部分がシートベルトの巻き取り装置部分です。

シートベルトアンカーから前方15cmほどのところに穴をあければ、直下にバッテリーケースが来る事になります。

防水防塵目的であればこの場所に穴あけるのが一番良いかな?

2ndシート ~ 3rdシート

2ndシート下にサブバッテリーシステムを構築するので、3rdシート下のスペースとギャレーに対して配線を這わせる必要があります。
真ん中のフレームの向こう側から来てる配線が恐らくバッテリー配線なので、同様にサブバッテリーからの配線を引き出して来る事になりそうです。

その赤丸部分から分岐して、フレームに沿って敷設されてるコルゲートチューブに沿わせて配線を持って来て、

元々引き込みのあった3rdシート下のコルゲートチューブの箇所から車内に引き込みます。

3rdシート下からギャレーには既に配線が入ってるので、ルート自体は確保出来てるのですが、念の為、配線の容量を確認してから対処したいと思います。

車内と車外の位置関係確認

床への穴あけが必要なので、念の為、再確認しておきます。
赤線で結んだ部分が、手前から後席左シートベルトアンカー、真ん中にセカンドシート支柱+後席左右シートベルトキャッチ、奥に後席右シートベルトキャッチと一直線に並んでます。

裏側から見て、コレが一番手前、後席左のシートベルトアンカーで。

ナットが2個並んでるのが、セカンドシート支柱+後席左右シートベルトキャッチで、奥に後席右シートベルトキャッチの受けのナットがあり、見難いけどフレームの右側(後方)に後席右の巻き取り装置の受けのナットがあります。

車内側はこんな感じね。

いよいよ床に穴あけしますが、防水の電源ボックスとか使った方が良いのやら?バッテリーケース部分で開口作ってコーキングで埋めちゃえばソコまでは必要無いかな?とは思うのですが、後々のメンテナンスとか考えると、防水の電源ボックス設置した方が良い様な気もします。

コメント