サンバーのルームランプ確認と縦目ベンツのテールレンズ取り付け

Mercedes 200(W115)

今日もお昼休みは保管場所です。

久々にまとまった雨が降って、木製ベンチもビチョ濡れです、、、

雨漏り・・・ですね。やはり雨量が多くなると盛大に滴って来ます。

ま、直射日光が遮られるだけマシなんで贅沢は言えません。

テールレンズを取り付ける

縦目ベンツの作業ですが、床面も湿気てるし車体は結露で濡れてるしで、イマイチ触る気になれません。

細々とした作業はアレなので、とりあえず先日からのランプの点灯確認の為に外してたテールレンズを取り付けておく事にしました。

磨くって程では無いですが、キレイに雑巾がけしてから取り付けます。

右側にはヒビが入ってるのですが、コレ部品で探すと結構お高いのよねぇ~。。。

まぁとりあえずはコレで良いでしょ。

ルームランプのサイズ確認

そしてサンバーなんですが、

フロントのルームランプを手持ちのLEDに交換できないか確認してみるべく取り外します。

 

うん、どう考えても無理ですね・・・2cmX5cmぐらいなら何とかなりそうです。

 

 

点いたり点かなかったり

そして後席上のルームランプなんですが、コチラはスライドドアとリアゲートにのみ連動してるみたいです。

しかしながら左リアゲートにはドアスイッチが付いてるのに、右リアゲートにはドアスイッチが付いてません。。。

 

そしてリアゲートを開けた時にルームランプが点く時もあれば点かない時も有ったりと、、、

どうもキャッチのところにドアスイッチに変わるものが仕込まれてるみたいで、そのスイッチの接触によって点いたり点かなかったりするみたいです。

さすがに外側からは手の出し様がありません。

接触不良の改善とグリスアップ

リアゲート内貼りを外して確認するとします。

接点復活剤とメンテナンスルーブ持って来て

コンタクトスイッチと思しき端子とリンク周りにそれぞれ吹き付けておきました。

 

ナンバー灯裏のスペースには余裕があるので、バックカメラは簡単に付けれそうですが、この手のバンはリアゲートドアから車内へのハーネスの取り回しがタイヘンそうなのよね、、、

元通り内装取り付けて作業終了です。

コレでリアゲート開くと連動してルームランプが点くようになりました。しかし右スライドドアにドアスイッチが付いて無いって、何でまたこんなトコでコストダウンしてるんだ???

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント