4TECのカプラーにコンタクトスプレーを入れまくって電子レンジを修理する

Kawasaki STX-R1200

構内車両完成

以前ヤフオクで流暢な関西弁喋るスリランカ人のお兄さんから買った三菱キャンターですが、この度鉄工所にての屋根の嵩上げが完成したので引き上げに来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

荷台の箱片側の壁と天井を取り去り、天井を嵩上げした上で、片側の壁をカーテンに改造して貰いました。コレで枠付きパレット2つを一度に運べるようになります。

既にある2台はしょっちゅう壊れて修理してるんで、まだまだ新しいコイツにはシッカリ活躍して貰いたいものです。

ゲリラ豪雨

今日もお昼休みは保管場所です。朝はシトシト降ってたのですが、暫くすると晴れてカンカン照りに。そしてお昼休み前からまたシトシト降り出したと思ったら、突然ザァーっと降り出しました。

大型の台風9号のせいか?かなり離れてる関西でも不安定な天気になってます。

4TECのカプラーにコンタクトスプレーを入れる

そして本題の4TECの作業です。

昨日の診断機の結果を受けて、カプラー関係を一通り一旦外して、コンタクトスプレー入れてから挿し直そうと思います。

まずは毎度の事ですが、邪魔になるシートベースを取り外しました。

いつものクレのコンタクトスプレーです。

インジェクターもエラー出てたので

念の為カプラー外して

コンタクトスプレー入れておきました。

一番怪しいEMUとECUはモチロン、

 

その他目に付いたカプラーを片っ端から外して、

 

せっせとコンタクトスプレー入れて行きました。

 

外せそうで外せないやつもあったりと、毎度の事ながら破壊すると恐ろしいので気を遣います。

一通りコンタクトスプレー吹切れてからシートベースを元通り組み付け

保管状態に戻しました。

コレでエラー関係で無くなったら良いのですが、場所的にエレクトリック・コントロールユニットって水没の可能性あるのよね、、、前々回は結構な水がハル内に入ったんで、その辺心配になります。

電子レンジのターンテーブルモーター交換

PM便にてAmazonで注文してた電子レンジのターンテーブル用モーターの交換品が届きました。

という訳で、3時の休憩時間に保管場所へやって来てサクっとモーター交換します。

型番やスペックは確認してたのですが、ギヤ出力側の確認が出来て無かったので目視で確認。大丈夫そうです。

無事交換完了し、ターンテーブルの動作も確認も出来ました。

あらら、コレで完全に直ってしまいました。でもココぢゃ滅多に使う事も無いだろうし、やっぱり事務所に持って行こうかな?でも稀にエスティマに積んで出掛けたい事があるかも知れないし、、、どうしたもんか!?

コメント

  1. Roberts より:

    使わない 電子レンジ オーブン機能付きがあるけど 使っていただければ

    • ひらぽん より:

      さすがにオーブン機能は不要ですが、、、あ、余ってたら事務所で使わせて頂きますんで、引き取らせて頂きますよ。タマにパンとか温めたい時あるんですよ。

      となると直した電子レンジはやっぱりスーパーハウスに置いといて、気が向いたらクルマに積んで出掛けるとしましょう。