GTX-WAKEの上ハル補修(サフェーサー編)

PWC

塗装日和

今日もお昼休みは保管場所です。数日寒い日が続いたのですが、久しぶりに風も無く暖かい一日になってます。

これからの時期ますます寒い日が増えて来るので、出来れば今日は塗装作業に漕ぎ着けたいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GTX-WAKEのハル補修

今日も引き続きハル補修です。

塗装前はパテ盛りと研ぎの繰り返しなのよね、、、

パテ研磨

まずは薄付けパテが硬化してるので研磨します。

水研ぎして均します。

濡れ雑巾で研ぎ汁を拭き取っておきます。

脱脂

通路に出して来て

シリコンオフにて脱脂します。

ウエスが多少ピンク色になるのはご愛敬。

ミッチャクロン

多分下地不良は無いと思うのですが、念の為ミッチャクロンも吹いておきます。

ま、吹いたところで違いは分からないのですが、、、

塗ってスグは艶が出るのですが、乾くと艶が引けちゃうのよね。。。

サフェーサー

お昼休みの時間が限られてるので急いで塗料の準備したのですが、案の定原液ベースで200gほどしかありませんでした。

一応パテ盛って研磨したところは確実に塗っておきました。

 

そしてサフェーサーを塗った事で露見する凹部も、、、

圧倒的に塗料が足りないので適当なところで諦めます。

うん、中途半端だけど別に良いのよ。ざっと全体水研ぎ入れて、凹部にパテ入れたら次回は上塗りします。

とりあえず乾燥

今回はシンナーを30%ほど入れて、普通にサフェーサーとして吹いたのですが、ソレでも多少粘度が高かったみたいでスプレーパテっぽくなってしまいました。開封済みのサフだったので、沈殿物があったり揮発してたりってのがあったかと思われます。

またこの辺のパテ跡も結構目立っちゃってますね、、、(涙)

とりあえず今日のところはココまで。使った道具洗って片付けてしまいます。

慣れればどうって事無いのですが、塗装は毎回準備と後片付けがタイヘンです。

残業

仕事終わりに保管場所へ寄ってラッカーパテを盛ってから帰ります。

この辺りに線キズが入ってたのも見逃してました。

コレで明日は水研ぎから作業出来ます。

明日には追加購入したサフも届くのですが、多分お昼休みには間に合わないでしょね。。。とりあえずスプレーのサフもあったと思うので、ソッチで凌ごうかと思います。

コメント