保管場所の雑用片付けとアクアのETC取り付け

KOBELCO SS 1/2

久々に予定の無い日曜日

今日は朝から上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。2週連続でジェットに行ってたのですが、昨日も出勤だったしで今週はパスしました。というかLINEグループに『行こう!』って話も上がってませんでした。皆さんお疲れなのかな!?

とはいえ予定が無いと退屈するもので、さて今日は何しようかな?と考えるところから始まります。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ミニユンボのバッテリー

一昨日からメンテナンスモードを掛けてるミニユンボのバッテリーですが

今日も終わらずそのままメンテナンスモードが作動してます。。。

改めて充電器の取扱説明書を確認すると、メンテナンスモード自体完了する必要が無いみたいで、最長48時間まで掛けてもOKとあり、その後普通に充電掛けても良いとの事でした。

充電器外して試しに始動してみると、元気にセルが回り始動しました♪

メンテナンスモードでもユックリ充電してくれるとあったので、とりあえずコレでバッテリーが復活したという事にして宜しいかと。どの程度大丈夫か?は暫く様子見るとしましょう。

またメンテナンスモード

念の為、予備にバイク用の余って放置してたバッテリーを充電しておこうと思ったら、今度はエラーが出ました。長期放置のお陰で過放電してるみたいです。

今度こそメンテナンスモード掛けて本格的な復活を試みるとします。

ついでのついでに軽用バッテリーもメンテナンス

以前サンバーに使ってたバッテリーですが、かなり弱ってたので入れ替えて、コイツは廃棄するか?と思ってました。ソノママ捨てるのも忍びないので、コイツも復活を試みるとします。

まずは水洗いして手持ちのバンドを取り外します。

コインドライバーでキャップを開けると、水位が少し低いみたいです。

とりあえず基準値まで補水します。入れ過ぎは禁物なので、よく見て慎重に継ぎ足しました。

そしてキャップとバンドを元通り装着しました。

バイク用のバッテリーの充電が終わったら、順次充電器に掛けて行きたいと思います。

タマにはバイクも動かす

ちとサンバーが邪魔なので動かします。

その間サンバーは日向で干しときます。どうも車内が湿気っぽのよね、、、

そしてGSX-R引っ張り出して来て久々にエンジン始動しました。

K3の持病のインナーチューブ劣化ですが、交換してから換気扇ダクトのお陰もあって健全な状態を保ってます。

乗りたいのはやまやまですが、余りに暑いので構内をぐるっと回って来るだけに留めました。

アクティビティーが極端に低くて、もう少し気軽に乗れるバイクに買い替えようかな?とも思うのですが、やっぱり現状乗り換えても満足出来そうな候補が無いのよね。走行距離は全然伸びないだろうけど、当面このままで良いかなぁ~。。。

ミニユンボのオイル漏れ・・・

甥っ子が運搬車を取りに来たのでお手伝い。少しココのスペースが広くなったので、スクーターをまたコッチに持って来ようかな?

アームを動かした際、何かがピューっと噴出したような!?作動油が派手に漏れる様になってしまったのかな???

しかし該当付近のアームを確認しても、

滴るほどの漏れが確認出来ないのよね、、、

気のせいだったのか???アワーこそ180時間ですが、経年劣化でシール類はダメになってる可能性が高いのよね。。。

ちとお出掛け

ソロソロ雑用のネタも切れて来たので、フロント周りに張り付いた虫の死骸をブラシで擦って洗い流し、

京奈和道を橿原方面へ出掛けました。

特に行く宛も無いのですが、タマに覗く大和高田のリサイクル屋さんへやって来ました。

恐ろしく安い電子レンジ見付けたので購入。自宅の離れで使ってる電子レンジのターンテーブルが回らなくなってしまって久しいのよね。。。アノ回らなくなったのをクルマに積んどけば、出先でコンビニ弁当が暖められる!?とりあえず会社に持って行ってスーパーハウスに設置しときましょう。

ついでなんで近くのリサイクルショップにも寄るけど、コチラは全般的に品揃えはシッカリしてるものの値段は高め。特にコレといった収穫ありませんでした。。。

帰り道の工具屋さんでは

セール品のシートサイドポケットとバルブキャップを購入。今は普通のプラのキャップが付いてて貧相なのよ。コレもそうゴージャスでは無いけど。。。

そしてコレマタいつもの通り道にあるGSにある100円洗車機にIN。虫の死骸は洗い流したけどボディーは全体的に薄汚れてたので洗いたかったんです。

稜線の風景がキレイです。外は灼熱地獄ですが、クルマの中は快適そのもの。

こんなんだから、エアコンの付いて無い縦目ベンツはモチロン、バイクになんて乗る気にならないのよ。。。

アクアにETCを取り付ける

上の子を迎えに行って家で遅いお昼ご飯食べてると実兄から入電。タマゴ買いに来るついでにアクアにETC取り付けに行きたいと相談があったので、手持ちのETCあれば献上する旨伝えて会社前にあるタマゴ屋さんで落ち合いました。お義姉さんタマにココまでタマゴ買いに来てるのよ。

カオス気味なスーパーハウス内ですが、珍しくきちんと整理した箱の中にETCが入ってました。

しかもパナソニックの結構コマシなヤツでした。

スマホで取り付け実績を探すと、どうやらこの場所に埋め込むのが定番だそうなので、真似して取り付けました。

ただ配線が厄介で、参考にしたブログでは取り付けたETC付近のカプラーから電源を取ってたのですがテスター当てても見当たらず。結局ナビゲーション裏から取ったのですが、そのナビゲーションを取り外すのに盗難防止用ビスが使われてたりと、まぁ面倒臭い事この上なかったです。

とはいえ何だかんだと1時間半ほどで無事取り付け出来たのでヨカッタです。帰り道オートバックスでセットアップまで済ませたそうで、結果的にはお金も時間も節約になったかと思います。

除湿器

ニップル部分のコーキングの乾燥硬化を待って、今朝から稼働させてた除湿器ですが、

無事床下のパイプから排水してる事が確認出来ました。

エラーの出てたバイク用バッテリーも朝から4時間以上メンテナンスモードが作動してたので、無事通常充電出来るまでに復活しました。

そんなこんなで予定の無い休日でしたが、何だかんだと充実した一日になりましたとさ。

コメント

  1. アニー より:

    秘密基地ではすぐに取り付けてくれてありがとう!
    熱い中お手間を取らせました(__)
    おかげで色々と節約できて助かりました^^
    何でも出てくる秘密基地の充実ぶりにも驚きでした^^;
    夫婦共々感謝と驚きの一日でした^^

    • ひらぽん より:

      今回タマタマ手持ちのがあったんでヨカッタです。正直自分も存在忘れてたんで、あった&スグ見付かったってのはラッキーでしたね。バイク用なら1つストックあるのは把握してたのですが、、、

      ま、あぁいう環境があるんで、何か出来る事があれば言ってください。17インチまでなら、タイヤも交換出来るしバランスも取れます。鉄なら溶接も出来るし、一応旋盤もあるんで。

      ココまで遠い道のりだったなぁ~。。。(トオイメ)