縦目ベンツの電動ウォッシャー化完成とGSX-Rでお散歩

Mercedes 200(W115)

寒いGW

今日も朝はユックリ朝寝して、上の子を塾に送り届けてから保管場所にやって来ました。今日も晴れてはいるものの肌寒い感じ。やっぱり今年のGWは例年に比べて寒く感じます。

ここ何年もこの時期にはジェットに行けてるぐらいの気温なのに、なんで今年は寒いのやら?というか今年が本来の5月の気候なのかな?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

縦目ベンツの電動ウォッシャー化

先日ポンプの設置まで済ませてソノママだった縦目ベンツの電動ウォッシャー化ですが、

縦目ベンツの駐車ライン引きと電動ウオッシャー化(設置配管編)
今日もいいお天気♪ 今朝はユックリ朝寝して、上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。 今日は風も無く朝から暖かくなってるのですが、起き抜けから花粉症の症状が出て鼻タレ状態でした。点鼻薬探したけど見当たらなかったので、奥様にアレルギー薬分け...

ようやく中国発送のフットスイッチが届いたので、配線周り片付けて完成させたいと思います。

Amazonで購入したのですが、中国発送で最安のフットスイッチ買ったので仕方ありません。ま、タイミング的にはbBの修理も割り込んだし、車検には間に合いそうなのでヨカッタといえばヨカッタのですが、、、

とりあえず縦目ベンツを少し前に出して作業スペースを確保します。運転席足元での作業なので、コレぐらい出せば十分です。

仮に元通り取り付けてたペダルを取り外します。

問題はこのペダルを踏むと、ワイパーも連動して数回動くってトコなんですよね。再現すべきなんでしょうが、配線をどうするか?追々考えるとしましょう。

電源確保

ペダルに来てるスイッチにはきっと電源も来てるハズなので、出来ればココからポンプ用の電源を取りたいところ。

予想通り1箇所ACC電源がありました。

ココから電源取ってスイッチ経由でポンプに電源投入するとしましょう。

配線作業

という訳でハーネス作りました。どうせウォッシャーポンプなんて動かし続ける事は無いので今回はリレー入れませんが、使えそうな配線探したらヒューズホルダー付きの配線があったので、コレをそのまま採用する事にしました。

ポンプ側に電源線を繋ぎ、もう一方はアースに落としてしまいます。

作動確認出来たので、車内側で余分なハーネスをまとめておきます。

ワンウェイバルブ

ポンプ作動させて暫く置くとタイムラグがありました。恐らくは吸い上げたウォッシャー液が高低差で落ちてしまうのでしょう。

ソコで昨日bBから外して取っておいたワンウェイバルブを取り付ける事にしました。

ウォッシャーノズルの手前で配管をカットして割り込ませました。

コレで暫く使わなくてもタイムラグ無しに出て来る事でしょう。

完成

フットスイッチのマウントが1箇所しか合わないですが、とりあえずはカタチになりました。スイッチの本設置はまた考えるとしましょう。

バックして定位置に戻して電動ウォッシャー化作業完了です。

最後に試射したウォッシャーで濡れたウィンドウ周りを拭き取っておきました。

GSX-Rでお散歩

午後から久々にGSX-R引っ張り出して来てチョイ乗りに出る事にしました。

スマホホルダーは13ProMAXになっても使えましたが、マウント部のパイプが細過ぎてお辞儀してしまいます。。。ハンドル自体にマウントするのもアレだし、ココはどう対処するか?チョット考える必要があります。XsMAXではギリギリ耐えてたのですが、13ProMAXはクソ重たいですからね、、、

そして昨日も縦目ベンツで来た下市の山のテッペンにて記念撮影。近隣のモトクロスコースから派手なエギゾーストノートが聞こえます。

今日は西吉野の農免道路を走って帰って来ました。

無事帰着。ヤッパリ乗ると楽しいGSX-Rです。間違えても全開なんて出来ませんけどね、、、

本日の走行は61.2キロでした。

使った分だけガソリン給油して片付けておきます。

アルファードのエンジン&AT下ろし

クルマ屋さんが来てて、ちょどアルファードのエンジン&ATをサブフレームと一体で下ろすところでした。

最近のクルマってセンサー類やハーネスがイッパイ付いてるんでタイヘンですよね、、、

そして先日買って来たエンジンにインマニとハーネスを移植すべくバラし始めました。メインハーネスの部品番号が違ってたので、万一のこと考えてセンサー類も含めて元のエンジンのを使う予定です。

割れたインマニと一体でエンジンハーネスを取り外しました。

その後、子供の送迎してから戻って来ると、元エンジンのインマニ&ハーネス周りも取り外し終わってました。

明日引き続き補器類の移植作業をしてから、エンジン&ATを合体のうえサブフレームに乗ってる元のエンジン&ATと載せ替え、車体に合わせるところまで出来ればいいかなぁ~・・・との事でした。

右半分片付いた

バイク小屋に押し込んでた交換用エンジン&ATが無くなったので、外に出してたスクーターを押し込み、サンバーTのミッションもコチラに移動しました。

コレにてジェットの載ったトレーラーも出せる様になりました。って結局このGWは行けそうに無いですけど、、、

サンバーTの加工に出してるギヤはいつになったら戻って来るのやら?多分シゴトの合間にやってくれるんだろうから、GW休暇終えてからになるんでしょね、、、ともあれアルファードが動く様にならないとサンバーTはリフトに乗れないんで、どちらにせよGW明けは確実ですね。あ、そーいや先日OHしたジムニーのミッションもイマイチ調子が悪いみたいなので、多分またミッション下ろす事になるでしょう。門型リフト設置した途端、ヤル事目白押しです。(笑)

コメント