電子レンジのターンテーブル不動の検証

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

また暑いし、、、

今日もお昼休みは保管場所です。このクソ暑い時期に良くもまぁ毎日毎日こんなトコ来るもんだ・・・と我ながら感心しないでもありません。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

通路にデーンと構内車両のトラックが、、、、クルマ屋さんがブレーキの修理に来るとは言ってたけど、こんなトコ置き去りにしてどっか行ってしまいました。。。

しかも工場扇回したままだし、、、

ま、そのうち戻って来るでしょ。ほっとこ。。。

バイクバッテリーの復活充電完了

メンテナンスモード掛けてから充電してたバイク用バッテリーですが、無事充電が正常終了してました。

引き続き、昨日補水しておいた軽用バッテリーにメンテナンスモード掛けておきます。

また数時間したら充電に切り替えに来ましょう。

ミニユンボのバッテリーはどうよ?

そしてきちんと復活したのか?微妙だったミニユンボのバッテリーですが、

セルの勢いは変わらず一発始動しました。ひと晩置いてコレなら大丈夫っぽいですね。

ついでなんでスクーターを

コチラに移動させておきました。

運搬車も無くなったし、コチラの方が邪魔にならないので、、、

電子レンジ

そして昨日リサイクル屋で電子レンジを買い、元々使ってた電子レンジをコチラに持って来ました。

コイツはターンテーブルが回らなくなって久しいので、どこに原因があるのやら?確認してみる事にします。

分解

まずは底面の蓋をネジ外して開けてみます。

モーターがコンニチワするので、コレまたネジ外して取り外してみます。

さて、このモーターが悪いのやら?電源が悪いのやら?確認する必要があります。

テスター

という訳で、テスター持って来てカプラーの電圧計ってみました。

83.1V・・・ホントは100Vほどあるハズなんですが、、、ま、電圧降下してるとときましょう。

モーター検証

モーター自体はチャイナ製『SM16』『FY26M2H3』『RMOTDA252WRZZ』ドレゾレが型番なのかな?イマイチ良く分かりませんが、スペック的には120V/60Hz/3rpm/2.1Wってのが重要そうです。

んでヤッパリ動かない・・・。しかしドライバーの柄で裏側からコンコン叩くと不意に動き出しました。

とはいえ動きはぎこちなく、隙間からメンテナンスルーブ吹き入れるもゴリゴリ音が解消されませんでした。

とりあえず動くみたいだし、最悪動かなくても電子レンジとしては使えるんで、まぁ良いか。

設置

という訳で、問題はどこに置くか?ですが、

どこもかしこも物だらけなんですよね、、、

上の方は多少隙間があるものの、どうしよっかなぁ~!?

という訳で、コチラを少し整理して

設置しました。

ま、使用頻度は低そうなので、エスティマで出掛ける時に積んで行ったら便利かな?とも思うけど、きっと積み下ろしが面倒なんで持って行かないでしょね。。。

見付けた

そしてAmazonで何気に型番検索してると、らしきモノがヒットしました。

千円足らずなんで、一応注文しとくか・・・直ったら会社の事務所の給湯室に持って行ってやろうか!?

充電

3時の休憩時にメンテナンスモード掛けてた軽用バッテリーを充電に切り替えに来ました。

トラックは未だ放置されたままだった。今日はもう作業する気無いのかな???

コメント

  1. ジイチャン より:

    同じ型の電子レンジです。同様にターンテーブルが回らなくなりました。交換部品の4wもので復旧しましたか?回路図で見ると2.1w→4wになっても負荷はそう変わらない様に思われますが。