縦目ベンツのフロントスピーカー設置

Mercedes 200(W115)

雨、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨日から雨が降り続いて、今朝方は結構な雨量がありました。

あまりの雨音の大きさで夜中に目が覚めたのよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

お陰で保管場所も雨漏り放題・・・ウッドベンチ周りも濡れてビチョビチョです。

作業の前にまずはこの付近の雑巾掛けから。。。

ウォーターポンプ交換

昨日bBのウォーターポンプ交換に来てたのですが、ウォーターポンプの交換は終わったものの、今度はエアコンベルトが鳴いててソレの交換の為居残ってるみたいです。

一応ベルトは用意してたみたいですが、リフトで上げて下から交換しないとタイヘンだそうで、今日の午後にでもリフトのある工場に持って行くみたいです。

フロントスピーカーの配線

そして本題の縦目ベンツのフロントスピーカーの作業です。

まずはスピーカーの配線作業から。

使うケーブルは余りモノのOFCスピーカーケーブルです。昔買った結構高価なモノなのよね。ちなみにカーオーディオは自分がクルマ弄りを始めたキッカケでした。

今回はハンダ付けにて取り付けるので、まずは端子部分にハンダ溶かして乗せました。

そしてケーブル側にもハンダして

合体!

端子はギボシにしておきました。

スピーカー側の端子はハーネステープで絶縁しておき、ギボシ側は接続時に絶縁するとします。

フロントスピーカーの設置

そして実際に車体へ取り付けるべく、縦目ベンツを少し前へ出しました。さすがに数日動かさないと完全にガソリンが落ちたみたいで、クランキングが数秒必要でした。

純正と同じマウントを使うので、そのままビス留めしました。

カバーもビス留めなのですが、ちょうど良いビスが見付からなかったので、とりあえず乗せとくだけにします。

しかしながら、スピーカーグリルの補強リブがスピーカーエッジのゴムと干渉してしまってます、、、ちと対策考えなければ。

スピーカーケーブルはすぐ下のセンターコンソール背面い落としておきます。

今日のところはココまで。定位置に戻して工具片付けて撤収します。

注文したレトロオーディオは未だ届かないので、暫定で適当なオーディオ繋いでも良いのですが、そもそもシートが付いて無いので乗れないのよね。。。

ジグソー

先日使おうと思ったら壊れてて使えなかったジグソーですが、ヤフオクでプロ用の中古が格安だったので落札しておきました。

送料込みでホームセンターのPB商品ぐらいのお値段でした。造りもシッカリしてるしブラシの交換も可能なので、素人レベルなら末永く使える事でしょう。

使用頻度高い電動インパクトもドリルもプロ用のが長持ちして良いです。電動丸のことかはDIY向けで十分なんですけどね。

コメント

  1. Roberts より:

    電動インパクト 中華 18V マキタ流用 買った、 寿命は別として 取り敢えずOKコンプレッサー使わない いいか、、と だけど バッテリーの寿命も考えると???
    だね、、コンプレッサーのは30年は稼働してるから、、

    • ひらぽん より:

      自分は14.4Vのプロ用マキタを中古で買って使ってますが、エアホース引き出さなくて良いし、パワーもソコソコあるので十分重宝してます。最近タイヤ交換等は最終的にはエアホース引っ張って空気圧調整はするけど、エアインパクト使わずソッチ使ってますね。