初期不良

7インチのモニターとDVDドライブを内蔵したチューナー付きヘッドユニットなのですが、どんどん症状が悪化してとうとうCDを飲み込んだままただのラジオに成り下がりました。一応モニターは表示されるけどCDが使えないと話にならない。。。
という訳で取り外します。汎用の欧州車取り付けキットが使われてるのでフェイスパネル外して左右4本の小さなネジを外せば手前に引き出すことが出来ます。
P2008339.jpg
裏側の配線はこの通り凄い量です。とはいえis君の場合オーディオ後方のストッパーを切り取れば、ソコソコのスペースが確保出来るので何とか収まっております。
P2008340.jpg
んで元々付けてたアゼスト(現クラリオン)の安物CDチューナーに交換しました。ま、CD聴くだけならコレで必要十分なんですけどね。。。
P2008341.jpg
外したヘッドユニットは元箱に入れて梱包。JPエクスプレスにて着払いで発送します。
P2008342.jpg
多機能を1DINに収めてコレだけの低価格なのは中華製所以の事でしょう。恐らくクオリティーチェックが甘い(やってない!?)ってのが品質のばらつきの原因かと思います。とはいえヤフオク経由での入手であっても販売元が1週間の初期不良と1年間の保証を設けてくれてるので、届いたら早い段階での検証をする事が必要です。今回も最初は症状が曖昧でしたが、曖昧な状態でも一応1週間内に先方に伝えてやり取りやってる内に、症状が悪化し初期不良返品となった訳です。
簡単とはいえ付け外しを3~4回、検証する事数時間を要してるので割が合うか?と言えば微妙なところですが、そういった手間を惜しまない方でしたら安い買い物かと思います。正直普通の人には余りオススメしません。。。
因みに先日初期不良返品したバックカメラは本日無事新品交換されて帰ってきました。コレはコレでまた再検証の必要があります。今度は曇らないかな?ま、曇ってもシリカゲル仕込めばOKっての解ったのでソレはソレで良いのですが。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ん!?CD食ったまま??
    PC用トレイぢゃないから例の穴が開いてるわけぢゃないもんね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そなのよ。>穴無し
    ヘタに弄繰り回すと初期不良がフイになると困るので、とりあえず食ったまま返しました。
    ま、バックアップ版のCD-Rなんで無くなっても困りませんが。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    なぁんだCD-Rなら良いっすね。
    自分も開けないで返します。
    多分、あそこだから...と、自力で直せそうでも送り返してます。
    もし当てが外れたら困りますからね。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とはいえ意味無く奪われるのは納得行きませんので、一応は『返せ』と主張しておきます。
    メーカー保証の効く間は触らぬ神に祟り無しですからね。