コペンでナビの試着

DAIHATSU コペン(L880K)
ZPyVrЬÔ*4©°Æ¿¼ñ~—¤ähS©ì^£‡Ú5ž~Öôj¼ø&ñx[Tq

吹雪

今日も盛大に吹雪いてます。それでも朝出勤時で既に氷点下で無かったので、積もる気配は全くありません。

とはいえ、さすがに風が吹くと体感温度が低くなるのと、当たる雪が痛い&濡れるのが嫌な感じです。。。

気温上がらず

そして今日もお昼休みは保管場所です。

この場所であれば風は弱まるものの、根本的に気温が低いので寒さはかなりのレベルです。。。

中古ナビ

先日中古ナビをヤフオクにて落札して届いてたのですが、未だ作動確認を済ませて無かったので、まずは受け取り連絡&評価の必要もあるので確認取ろうと思います。

ちなみに買ったのはクラリオンのNX308って型で、08年製のワンセグ/DVD/FM/AM/SDナビです。地図は古いですが、目当てはあくまでFM/AM/SDとバックカメラ対応ってところで、ワンセグとDVDはオマケだったりします。今回同型を2つ落札しもう1つは到着待ちとなってたりします。

試着

動作確認はコペンにておこないます。

ちなみにコペンはNX609って同じクラリオン製の1年新しい上位機種が装着してあり、コレの地図の見易さとシンプルな操作系が気に入っての機種選定だったりします。

寒さでプラパーツを割ってしまいそうなので、いつもに増して丁寧にフロントパネルを外しました。

 

後は配線の整理だけですが、NX609は4×4のフルセグなのでアンテナ線は4本あり、ワンセグのNX308にはとりあえず1本だけ繋いで確認する事になります。< 新品アンテナは注文済

入れ替えるNX308の配線は整理し、パーキングブレーキケーブルはいつも通りそのままアースに接続してしまいました。

NX609→NX308と金具を移植し

配線を接続して取り付け完了です。

フロントパネルはまた取り外す予定があるので、このままの状態にしておきます。

作動確認

無事電源も入り、とりあえず手元にあったCDでの音出しやバックカメラまでは確認出来ました。

フロントパネルのオープン時に若干ガリ音が出ますが、とりあえずは問題無さそうなで宜しいかと。どうせSDカード仕込んだら滅多に開け閉めしませんしね。。。

そんなこんなでとりあえずは作動確認取れました。ナビがもう一台届いたら同様に作動確認済ませて本格設置・・・といったところです。

コペンにこのままフルセグ機を乗せておくか?サンバーにフルセグ機を移植するか?未だ悩んでたりします。とりあえず今回入手した内の1台はbBに装着するとして、フルセグ機をどちらに積むか?で悩んでます。クルマでTV見る機会を考えるとサンバーかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    NX613だったか、、使ってます、案内アナウンス漫画チックで嫌いだけど、ココを曲がる が好きで、、UP-DATE したら、GPS信号で 移動を確認して TV等 移動中操作が 不可能に なったよ、、

    • ひらぽん より:

      ウチのはもっと旧式なので、アナウンスとかも一般的です。
      よってアップデートとも無縁だし、そもそも地図自体が古いのでアレですが、おおまかな位置さえ掴めれば後はスマホでどうにかなるので、、、でも最近の凝った地図よりシンプルでよっぽど見易いと思うのはワタシだけなのかな!?
      TVはコレはワンセグなんで『とりあえず見れる』レベルです。まぁ普段見ないクルマに積む予定なので、あくまで緊急用という事で。