縦目ベンツのフロアマット採寸とヘッドライトスイッチ

Mercedes 200(W115)

意外と寒く無い

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日の雨も止んで晴れてるのですが、意外と気温は下がらず過ごしやすい一日になってます。

昨日の成果

とりあえず引き続き縦目ベンツの作業なのですが

昨日両面テープで留めたカーペットは良い感じに落ち着いてるので、フロアカーペットの作業は完了という事にしておきます。

多分センターコンソールの装着などで、若干の調整は必要となるでしょうけど、とりあえずはコレで良いでしょ。

採寸

フロアカーペットが敷き詰められたので、今度はフロアマットの採寸に入ります。

 

リアに続きフロントも大まかに採寸しました。

 

とりあえずこんな感じにラフスケッチ書きました。フロントのマットが結構特殊な形状になりそうです。。。

生地は1500×500と1500×1000の2種類があったので、ソレゾレ1枚ずつ買えば事足りるかと思われます。

純正マット

そーいえばスーパーハウスの屋根上に純正マットを保管してたような!?

上ってみるとありました。

一通りあったのを下ろしてみましたが、チギれて崩壊してるのや、雨漏りで水を含んでるのやら・・・ま、元々採寸以外使用の予定は無かったので別に良いのですが。。。

リア用はともかくフロント用は結構良い感じに型取り出来そうなので、仮に車体に合わせてみます。

このアクセルペダルより前にも続きがあるはずなんですが、ウチに来た時点でチギれてありませんでした。

純正マットはこのように、リアヒーターダクトの凸凹を埋める加工がされてたんですよね。手間暇かかってます。

現在ある分を並べてみるとこんな感じになりました。

助手席とリア用の片側はきちんと型取り出来そうです。運転席側は基本的には対照に作れば宜しいかと。

採寸

とりあえず純正マットを採寸しておきます。

 

ざっと採寸したのを書き出しました。フロント側は先ほどのラフスケッチより一回り大きくなりました。

とはいえ先ほど検討したのと同じレベルの生地が必要になりそうですね。

ゴムマット

メルセデスの純正オプションなのか?ゴムマットも発掘したので合わせてみました。

助手席側はチョット合って無い様な?

リアはまぁこんなもんですね。。。

使うかどうかは別として、型紙代わりにはなりそうなので、コレも保管しとくとしましょう。

ヘッドライトスイッチ

ヤフオクで調達したW126のヘッドライトスイッチが届いてたので持って来たのですが

品番を確認するとW115もW126も同じ品番が振られてたのね。ただ、EPC確認するとフットノートの記述があったので、ホントに互換があるのかどうか?は厳密に車体番号と照らし合わせる必要がありますので、まずは現物合わせで確認する事にしました。

スイッチノブがダメ

何故W126用のヘッドライトスイッチを入手したか?というと、そもそも純正のスイッチノブがプラスチック製品でかなり頼り無い造りなんですよね。

一応予備も含め2~3個入手しといたのですが、何度かヒネると既に崩壊が始まってるんですけど、、、(汗)

W126のスイッチノブがそのまま使えれば良いのですが、さすがに挿し込み形状が違い、そうは問屋が卸してくれないみたいなので、一度取り外して確認してみる事にします。

ヘッドライトスイッチの取り外し

という訳で取り外すのですが、ヘッドライトスイッチはノブの付いてないこの吹き出し口レバーとチョークノブの間にあるヤツです。

メーター周り外してソコから手を突っ込んでスイッチを内側に抜き、ダッシュボード下から引き摺り出して来ました。

 

純正とW126のを比較。似てるのは似てる・・・このままネジを外して端子を繋ぎ替えちゃえば良いのかな!?線のアサインとかスイッチの向きとかイロイロ問題はありそうだけど、追々テスター当てて検証する必要がありそうです。

というところで時間になったので片付けて撤収します。

さて、となるとフロアマット素材の手配が必要になりますね。しかし発送は週末を跨ぐし楽天スーパーセールが12/2~だし、その辺の兼ね合い考えて折り合い付けて発注時期を考えるとします。

屋根修理

そーいや一部欠損してた屋根にトタン張ってくれてました。恐らく前社長(現相談役)がやってくれたものかと。

ココの欠損のお蔭で、雨が降るとシンクを置いてる水場だけ雨にぬれるって状況だったんで、有難い事です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント