エリシオンのヘッドライトの取り外し~研磨(#400)

HONDA エリシオン(RR2)

汗ダク、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037818

予想通りうだるような暑さ。歩いてるだけで汗ダクになります。。。

結局やる事に

どうしようか?迷ってたのですが、やはり塗装のタイミングとか考えると、今の時期にやった方が良さそう・・・という事で、引き続きエリシオンのヘッドライト再生もする事にしました。

P2037819

まずはボンネット開いてヘッドライト取り外しに掛かります。

P2037820

当初ヘッドライトは付いたままやる積もりだったのですが、ヘッドライト上部が一部フェンダーに被さってるのと

P2037821

左側にコーナーポールがあるので諦めて外して再生する事にした次第です。

P2037822

ネットで調べるとプロの方は付いたままやってますが、素人のワタシは多分に失敗する可能性があるので、手間を惜しまずやるべきかと。。。

まずはバンパー外すところから

という訳でグリル上のカバーを取り外し

P2037823

バンパーを外すので下に養生用の敷物しました。

P2037824

そしてバンパーの取り外し。結構簡単に外れるもんなのね。。。

P2037825

こんなに簡単ならホーンの交換する時バンパー外してやれば良かった。。。

そしてヘッドライトを外します

ようやくヘッドライトのマウントへアクセス出来るようになったので、ボルトを数箇所外してヘッドライトを取り外す事ができました。

P2037826

ケーブル類は全て車体側に残し、電球とパッキンはヘッドライト側に付いてるので、ヘッドライト内部にはホコリや異物は入らないかと思います。

P2037827

とりあえずヘッドライト外してる間はこの状態で保管。

P2037828

週末までには復旧させないと、(行けるかどうかわからないけど)ジェットスキーには行けません。

ようやく研磨工程へ

そして取り外したヘッドライトですが、ウィンカー部分が盛り上がってて、やはりナカナカの難物です。取り外した状態でもチョットやり難そう。。。

P2037829

とりあえずアイラインを剥がしてから#400で水砥ぎします。

P2037830

1個目完了

P2037831

2個目も完了

P2037832

どちらの画像も左ヘッドライトが正面に来てる。。。ま、気にしないで下さい。というところで時間になったので片付けて撤収します。

久々のコペン

暫くはコペン君での通勤となります。キラキラお目めが復活して良くなった♪

P2037833

最近軽バンが欲しくなって、コイツの入れ替えを考えたのですが、やっぱりコペン良いのよね。軽バンも楽しそうなんだけど、コペンにはやっぱり替え難いモノがあります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント