エリシオンのバッテリー交換とサンバーの補修ペイント

HONDA エリシオン(RR2)
ç^5;•ã,ö¦2ÂÆnË@ JèÑE—>65úd°‡ëå/ÜH쌫.,"£÷ë50±,¹¹:±òl¤v

寒い朝

今日は朝イチで保管場所へやって来ました。

先週までの暖かさが嘘みたいに寒い朝となってます。

Newバッテリー

会社に着くと早々に注文してたバッテリーが届いてたので、保管場所へ持って来た訳です。

同梱されてたバッテリーの測定結果です。出荷時点でCCA490で12.83Vだったそうです。

最近はネット通販でもこういうトコきちんとしてるのね。

追い充電

昨日掛けて帰ったサンバーのバッテリーのメンテナンスモードが終了してたので

バッテリーの接続前に追い充電しておきます。

恐らく満充電だろうからお昼休みまでに終わる事でしょう。

気温上がらず、、、

そしてお昼休みはまたまた保管場所です。

朝から気温が上がらない・・・というか、かえって寒くなって無い!?

バッテリー交換

予想通り既に新品バッテリーの追い充電は終わってました。

充電の終わったバッテリーを外し、サンバーのバッテリー掛けて充電しておきます。

という訳でエリシオンの古いバッテリーを下ろしました。って新旧比較したところでアレですけど、、、

そして積み込み。バッテリー周りの配線の縦走ぶりが、、、(汗)

本来は本体に書くべきなのですが、忘れてたのでガムテープに交換時期書いて貼っときました。

また今度外したタイミングにでも本体に書き込んでおくとしましょう。

バッテリートレイの塗装

そして本日のサンバーの作業ですが、バッテリーは充電中なので積み込めませんから、

昨日掃除した錆びの出たバッテリートレーをシャーシブラックで塗装しました。

 

ついでに昨日調達しておいたタッチアップにて

点錆部分の補修塗装をおこないました。

 

多分飛び石とかだと思うのですが、こういうの気になるのよね。。。

こうしてサンバーの極上化が進んで行きます。そーいや右スライドドアのアウターハンドル注文しとかねば、、、

調達

イマドキはMonotaRoで純正のアウターハドルが買えたりしちゃいます。つーか通常ラインナップでしかも在庫があるってどういう部品なんだ???ついでに社外品のファンベルトとプラグコードも注文しておきました。

そしてヤフオクにて中古の六連星エンブレムを落札。チープな感じなので多分最近の型のサンバー用かな?

その他NGKの純正相当プラグもヤフオクで落札。値段と送料の折り合いでアチコチ調達先を変えるのですが、今の時代小売りはタイヘンですね。。。

あとはMonotaRoはともかく他は定形外発送だと思いますので、年末年始の物流繁忙期ゆえ配送の方がどうなるのやら?といったところです。別段急ぐものは無いのできちんと届いてくれりゃ良いんですけどね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント