エリシオンのヘッドライト研磨~塗装

HONDA エリシオン(RR2)

明日から天気が崩れるらしい・・・

今日もお昼休みは保管場所へ。

P2037834

ひたすら暑いですが、文句を言っても始まらないので、とっとと作業を始めます。

秘密兵器投入!

とりあえず工場扇持って来て暑さ対策して始めます。

P2037836

モノ自体あったのに何で今まで使わなかったんだろ!?

ペーパー掛け

という訳で#1000からスタート

P2037835

やっと終わったと思ったら

P2037837

微小な傷を発見し、ソノ周辺だけ#400→#800→#1000とやり直しましたが、傷は完全に消せませんでした。

P2037838

引き続き#1500

P2037839

左#1000 右#1500

P2037840

#1500終了。

P2037841

とりあえず面積がデカイのと、ウィンカー部分の凸のお陰で磨きにくいです。。。

文明の利器に頼る

#2000はやらずにポリッシャー&コンパウンドに移行します。

P2037842

細目

P2037843

極細目

P2037844

超微粒子

P2037845

 

とりあえずは納得出来たので研磨作業はコレまでとしました。

一気に塗装まで

明日は天気が悪いそうなので、とっととマスキングして塗装してしまいます。

P2037847

と思って慌てたせいか?移動中に落として傷が入ってまたまた修正したりしてました。

P2037846

一体何やってんだか!?

クリヤーは2回作成

クリヤーは先日と同じものですが、塗り面積が大きいので、主剤80g硬化剤8gシンナー30gで2回作成しました。

P2037848

そして塗装完了

P2037850

左は比較的良い感じでしたが

P2037849

右は

P2037851

レンズ面に微妙なタレが、、、わかるかな!?

P2037853

ウィンカー部分に傷なのか?ヒビなのか?コレも解り難いですが。。。

P2037852

という訳で後は乾燥&硬化してから磨きで対処するとします。

P2037854

研磨中は工場扇回せたけど、さすがに塗装中は回せないので終わったら汗ダクでした。。。

仕事が終わって・・・

乾燥状況を確認しに行くと、右側は若干タレがあるものの概ねOK。

P2037856

しかし左側はどういう状態なんだコレ?

P2037857

何だかまだらに波打ってるような・・・とりあえず平滑にペーパー当てて研磨しないとですね。やっぱり慌ててやるとロクな事が無い。リカバリーの時間の方が掛かるだろうに。。。

今更ですがクリヤーに少量のブルー入れる積りがスッカリ忘れてました。。。<Blog書いてて気付いた

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント