エアコンガス補充とワイパー交換

DAIHATSU コペン(L880K)

晴れると暑い!

今日もお昼休みは保管場所です。

P2037655

今日も暑い夏日ですが、今週の晴天は今日だけだそうです。また明日から梅雨らしい日々になるそうです。。。

まずはジムニー

以前もガス充填したのですが、1週間で抜け切ってしまったそうで、先日ミッションを載せ替えてからエアコン経路のOリング交換したそうです。

P2037660

とりあえず漏れ確認用の蛍光剤入りオイルを1本とガス2本入れときました。

P2037661

コレでダメなら禁断の『漏れ止め剤』入れちゃうかな?どうせAssyで全交換になるなら試してみる価値はあるでしょう。

そーいや忘れてたよ。。。

MonotaRoで注文してたワイパーブレードですが、1本だけ欠品?で、配達が遅れてたのですが、AM中に馬鹿デカイ箱で届きました。

P2037656

交換用ワイパーが合計5本。

P2037657

エリシオン用が3本(前2本+リア)

P2037658

コペン用が2本なんですが、

P2037659

コペン用の1本はグラファイトブレードが欠品だったので、普通のゴムブレードとなってしまいました・・・ガラコしてるんでビビるかな!?

そしてエリシオン

という訳で早速交換するのですが、エリシオンのワイパーと微妙にカタチが違います・・・というかエリシオンのワイパーフレームはエアロ形状なのか?

P2037662

しかもロック周りの造作がMonotaRo製はチョット華奢な感じです。。。

P2037663

という訳で、今回はブレードのみ交換する事にしました。

P2037664

リア側はイマドキのエアロ形状なので

P2037666

交換品と入れ替えちゃうと明らかに見た目が残念になるので

P2037667

コチラもブレードだけの交換に留めました。

P2037668

前後共にブレードだけ交換したので、

P2037665

見た目全然変わらないですよね。。。

P2037673

エリシオンに関しては、元のブレードもそう痛んでた訳でも無いのでストックしといて冬場になったら入れ替えても良いかな?何せ凍結するとボロボロになっちゃうもんで。。。

最後にコペン

コペン用に関してはワイパーフレームも今付いてるのとそう変わらないので、Assyで入れ替えてしまいます。

P2037669

ただ助手席側の端部が浮いてます。コッチだけゴム製だからか?ソレとも新品ゆえの問題なのか?暫く様子見ることになります。

P2037670

交換したらアーム側の色抜け?日焼け?が目立ってしまいました。

P2037671

また缶スプレー買って来て適当に塗っとくとしましょう。

早速活用

仕事帰り久々のコペン君。

P2037674

やはり浮いてる端っこは吹き残しがちですが、ビビリも無くきちんと拭き取ってくれてます。

やっぱ新しいワイパーは良いやねぇ~♪

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログ 車いじりへにほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへにほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ

コメント

  1. R より:

    私も 交換、、ChevroletCruze、右が拭き悪いな~ っと 思ったら 切れてる (笑) で 同じく 同じ 格安な時期のストック、、で 長いのばかり 切断、ゴムのみ交換 で 綺麗にふけるので 左も交換 ビビリ、ヒドイ、、で 左かと思えば 先に交換した 右、豪雨で 走ってたので OKだった、、で 角度調整で OK,,同じく 右は長さで ゴム交換 左は長さは同じだけど エアロな ので ゴム交換と 時期ですね、、(^_-)-☆ 

  2. ひらぽん より:

    毎回梅雨時に『交換しなきゃ』と思いつつ冬前になって『どうせ冬場凍結したらパーだ』と暖かくなるまで待とう・・・で交換せず終い。ようようダメになってホームセンターで高いブレードに交換ってパターンだったんですよね。
    今回はMonotaRoでの買い物あったので、ついでのついでにプレオ・エリシオン・コペンと交換した次第です。
    ブレード単品で選べればブレードだけでヨカッタのですが、結局格安だったのでAssy交換でヨカッタかなぁ~!?と思う次第です。

  3. R より:

    格安で 運賃無料になるまで 購入した 3,4年前の在庫、、友達は思いっきりガラス鳴きで 直ぐに捨てた って 質が悪いのか? 微調整スゴク大事なbladeでしたよ 今回で ようやく 使い切った、、

  4. ひらぽん より:

    確かに1本数百円とお安いですね。
    ウチの方のは特に調整してませんが今のところ大丈夫ですよ~。